SSブログ

軽油も凍る [ひとりごと]

DSCN0191.jpg


見通しがよくなったので 一枚 このあとホワイトアウト

49歳で大学入学共通テスト受験、で、失格後、不退去で逮捕。
向学心に富む、と言うのが正解なのか、何かあったの?と心配するのがいいのか。
まあ、多様性の時代ですから。

入院を拒めば懲役or罰金。日本には合わない考え方かな。
それともそこまでしないともう取り返しがつかないのか?
いずれ、半年でCOVID-19に打ち勝つことは無理です。

晴れ間が見えたので、ちょっとお使い。気温マイナス7度。ブレーキがよく効く(交差点除く)。
今日はあちこちで事故やら通行止めやら・・・ひどかった。
同僚も、あちらこちらで足止め。自然には勝てない。おとなしく嵐が止むのを待つだけ。
抗うことだけが最善の策、というのは完全なる間違い。自然に畏怖の念を。

通常、この時期この地域では「3号軽油」という軽油を使う。東京なんかは「2号軽油」、沖縄は「1号軽油」。号数が大きいほど「凍りにくい」成分になっている。北海道は「特3号」。
スペック上では「マイナス20度まで凍らない」ことになってるけど、今年は燃料凍結が頻発。
はじめは凝結した水分が凍ったかと思い、水抜き剤を。事前にも水抜きしてるからなあと思いつつ。
しかし改善せず。マイナス15度で風速15m/s。体感としてはマイナス30度。凍るかな?
そうしてるうちに、他の車にも、他の会社でも不具合、やはり問題は・・・。

メーカーさんに北海道用の「特3号軽油」の調達を依頼。これならマイナス30度まで平気。
本州では八戸に在庫あり。現在取引を要請中。明日には返事が来る。
何とか、2月いっぱいまで特3で行ければ安心なんだけど。

軽油も凍る寒さです。

さーて。ホワイトハウスの住人の交代まであとわずか。州兵2万5千人結集って内戦ですか?
しかも今の住人は挨拶もせず式典にも参加せず。非礼なヤツだ。
まあ、分断が融和に向かうことを極東から祈るとしよう。

そうそう、このHP、So-netからIDを移行しないと今月いっぱいで更新できなくなるんだよなあ。
最後までお金取って、不採算と分かるとすぐ売却・縮小方向へ走るSONY。
やはり信じられる企業じゃないね。有料会員だったのに。
さて・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。