SSブログ

マスクは鼻にも [ひとりごと]

2O1A9008.jpg


集客ライトも効果は・・・

マスクで鼻を覆わなかった、として退場処分?ツイッターの書き込みでビックリ。
ニュースでも、そんな感じで伝わってる。
「何もそこまで・・・」というのはさっきまでの個人的な思い。

詳細が出ていた。どれどれ・・・
注意されても理由を言わない。度重なる注意も無視。6回注意して、「次の警告で資格を失う」と警告しても態度を改善せず、7回目で「アウト」。
知覚過敏などの持病や症状があれば事前に申請を。マスクできない場合は別室受験。試験官の注意を受け入れなければ受験資格を失い、成績は評価されない。すべて出願時の要綱に書いてある。

なんだ。それなら試験官の対応に問題はない。受験生自身の問題だから。アウトで正解。
他の受験生に迷惑をかけるようなら、やむなし。
それにしても、「ネットニュースの最初の一行」だけで判断すると危ないな、と改めて。

NHKの「大河ドラマ」(麒麟が来る)。興味ある人物の時は観る。今回は欠かさず観ている。
もちろんドラマなので、「史実をそのまま」という訳ではない。架空の人物を登場させるのもあり。
諸説ありの部分で「どの説で行くのか?」と推理するのも楽しいし、そんな見方もありか!と思う事も。

今回は「明智光秀」が主人公。主君を自害させ、焼き払った反逆者、という先入観だけ持ってたら、あら、なんか違う。「ドラマ放映お休み中」の時に色々調べてみると、どうもただの謀反者とは違う。
教科書で見た(感じた)彼と、史実(諸説あり)とはなんか乖離している。

歴史の転換点にいる人の「伝記」は色々揃ってるし、各種研究者もいる。
こういう面白さを、中学校高校の時に感じていたら、社会(日本史)の成績はよかったはず。
歴史モンはある程度の年齢にならないと興味持てないのかな?いや、違うな。教え方だよね。

今は「本当に彼は悪者だったの?」と言うことが一番気になる。信長は昔から「やなヤツ」と思っていたのでこの辺は当たりかな?権力に物言わせて自分勝手に振る舞う人、わがまま、という見立て。
はっきししないのが歴史のいいところ。勝者からの歴史か、敗者からの歴史か?
通常、教科書は勝者、もしくは「自国の都合のよい」解釈が用いられるようですが。

三日天下(正しくは12日天下。「諸説あり」)で見た夢は何だったんだろう?

全文を読んでみたい。彼の日記があるんなら。断簡しかないからなあ。
間違っても、レッテルには惑わされるようにしなきゃね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。