SSブログ

疎開? [ひとりごと]

BB8P6225.jpg


この頃はまだ青かった

うちの排水管工事のため、最近は早めに家を出て、コンビニでコーヒー飲んで、車内で読書してから出勤。
工事の車が来るので、私の車が邪魔になる・・・という理由。
おかげで「孔丘」はスムーズに読めている。文章も流麗だから突っかかることはない。
ただし・・・人名と地名を除くけど。ほぼ「カタチ」だけで認識している。

騒音と、日中「排水不可」ときたので、長男君は義母(おばあちゃん)宅へ「緊急疎開」。
PCとwi-fiルーター持って。まあ、これさえあればリモート授業は受けられる。
4G(LTE)だから「下り」は何とかなるけど、ゼミの時間は会話に参加しなければならないため、「上り」の速度がネックに。5Gがあればねえ。こっちにはいつ頃やって来るやら・・・5G基地局。

国会が始まる。所信表明の全文を読んだけど、事務屋が作ると夢がない。原稿屋が作って夢いっぱいだった安倍さんの時とは違う。夢は「お花畑」とも言うけど・・・。
ニュース9には「生」パンケーキ。ここで初めて「日本学術会議」の件を突っ込まれてたけど、顔色が変わって「今、不快だよ。話したくないんだよ。触れるな」と言ってるのが読み取れて面白い。

「本格的な論戦」にはほど遠い。今日の議場も同様でしょうね。

COVID-19関連。最近は世界的に「再び流行」の気配がすごい。
反対に、「ワクチン」「治療薬」のニュースは芳しいものがない。難しいんだな・・・短期間じゃ。

次男君の不満爆発。「大人なら、長い人生の中の1年だろうけど、高校生にとってはこの1年は今しかないんだ!」と。修学旅行も中止。「卒業文集のための」隣県1日バスの旅と「模擬試験」に日程が入れ替わる。そりゃ辛いよなあ。かと言って、じゃあ、京都・大阪行ってくる?とも言えない。
実体が見えないウイルスに文句は言えないし。憤懣やるかたなし、といったところ。

世界一斉に、今年と来年を「なかったことに」できれば・・・
でも言われるんだよね。「それでも地球は回っている」と。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。