SSブログ

抑止力 [ひとりごと]

dantousu.jpg


これが現実

核兵器禁止条約が来年1月にも発効する。記念すべき最初の50カ国に、日本の名前はない。
じゃあ世界の現実は?図の通り。
日本のことを「(アメリカの)保護領」とアメリカ政府関係者やジャーナリストが嘲笑するのも分かる。

地球を 回破壊できるだけの核兵器。というけど、1回破壊されれば終わりなワケで。
今日の天声人語は通称「核のボタン」について触れていたけど、大統領がおかしくなったら終わり。
ブッシュさんとともに広島の平和公園にやって来たときは、世界の矛盾が集結したような気分だった。

日本防衛の要が「核の傘」(日米同盟)と言われる。
ただ現実問題として、地球上のある地点に「核ミサイル」を打ち込む挙動を掴んだ瞬間に、世界は終わる。
そんなバカな方法を人間は選択できるだろうか・・・他者の終焉は自身の終焉なのだ。

でもそんな「バカ」がいるかも知れないね、という前提で、世界の均衡は保たれてるのかも。
撃たれたときに、撃ち返す核を持つ。
悔しいけど。それもまた現実。ここまで数が増えてしまった原因は不信。
そして武器商人たちのイメージ戦略。

現実(数字)を見せつけられると・・・なんか絶望的になる。
日本も核武装すべき、という論があるのは分かる。でも、そんな愚かなことはしないほうがいい。
ヒロシマで、ナガサキで、ビキニ環礁で。もう分かったでしょう。フクシマも。

戦争は 忘れた頃に やって来る



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。