SSブログ

明けない [ひとりごと]

BB8P6208.jpg


寝過ごした・・・このあと4枚目にして目を開けるも、また眠る

明けない夜はない、とよく言うけど、月の裏側はずーっと夜。地球だけの尺度ではもうダメってこと?
明けない梅雨。今年も結局、梅雨明け無しの当地。このあと(元)梅雨前線が北上するため、大雨の予報。
頑張れ、オホーツク海高気圧!、前線を押し下げろ、と思うけど、そうすればまた別の場所で被害が出る。うーん・・・。

東京では首長が「新しいTシャツ」を披露。COVID-19感染の会見で。写真を見たけど、恥ずかしい。
フリップ芸までは許すとしても、あのTシャツを作って、着て、披露して、どうするつもり?
馬と鹿が走り抜ける。米津玄師の歌のように。

トランプおじさんの言動で、長男君のゼミの先生が「私、友人の連絡先全部WeChatで管理してるけど、使えなくなったらどうしよう!!」と真剣に悩んでいたそうだ。オンラインの中国語勉強会で。
長男君も心配そう。今も中国の友人たちとはWeChatでやりとりしてる。私もLINEはないけどWeChatは使ってる。家庭内連絡用に。
でもまあ、アメリカ国内だけ影響が出る可能性があるだけのこと。「特に心配ないよ」と話す。

米中の対立に、落としどころはあるんだろうか?かなり深刻かつナーバスな状態。
台湾に弔問外交団が日本から出るけど、これについては米中それぞれから色々言われそう>>ニッポン
日々悪化する国際情勢とCOVID-19の感染状況。

明けない夜はない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。