SSブログ

各所炎上 [ひとりごと]

2O1A8831.jpg


けが人は なし

最近はTwitterをウロウロする時間が多い。応援している写真家さん(三井さん、安田さん、森谷さんなど)とか、海外のニュースサイト、もちろん東京新聞の望月記者や朝日の三浦記者、いとうせいこうさん俵万智さんなどもフォロー中なので各所から楽しくて切れ味鋭い「この世の中の見方」に関する短文が飛び込んでくる。もちろん、ホッコリするリツイート動画なんかにもありつける。
銀行で待ってる間に笑える動画が流れてきて、必死にこらえたりと大変なこともあるけど。
なるべく「田舎の人のよいおじいさん」にならぬよう、尖っていようとは思うけどどうなるやら?

ただネット上は「地雷原」でもある。時折弾薬庫のど真ん中ツイートに遭遇したり、炎上の様子を対岸で眺めたりすることもある。加担はしない。発言したところで何の影響力も無いし。
いつも思うけど、上下左右でよく炎上してるなあと。昨日今日も。可燃物だらけだ。
危険物免許所持者としては、安全確認と危険物の安全保管に気を遣うところでもある。
すねに傷持つ者としては、もうこりごりだったりする。

各地で「今シーズン最高」の気温らしい。当地でも「テストしようか?」と言いつつしっかり冷房をいれた。先月までストーブ焚いていたのに、今日は室内でも29度。おまけにマスク装着・・・キツい。
この夏は本当に「熱中症に注意」だ。いち早く対策グッズを出した。塩分・ミネラルの補給飴、OS-1。さらには「ひんやりタオル」を100本ぐらい購入しようかとも思っている。気化するときに熱をごっそり持っていくタオル。友人が持っているが、かなり快適らしい。ちょっと高いけど。

なんか「ひんやりする冷感マスク」も発売予定だとか。アイリスオーヤマとユニクロだったかな?
目の付け所がシャープだね。東北人としては真面目なアイリスオーヤマを応援したい気分。

アサヒカメラの「最終号」入手。最後です、という素振りはない。でも次号の特集が誰にも迷惑がかからないような企画になっていたのが気になる。編集後記の執筆は2人。最後は最小のメンバーでやっていたんだろうな。ある意味予定調和的な巻末。でも残念だなあ・・・。

長男君がマイナビの(企業)合同セミナーの動画を観ていた。ちょうど「朝日新聞社」の部分だったので聞き耳を立てていたが、やはり「アサヒカメラ」というワードは出てこなかった。出版会のひとつの雑誌だからかなあ。

カメラ業界の「炎上」は大歓迎なんだけど。いい意味で。
決して「リコーGR3のイメージ動画」の件ではありません。あしからず。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。