SSブログ

表、裏 [ひとりごと]

2O1A8833.jpg


花が咲いてたので 一枚

ライカカメラジャパンさんから「修理品連絡書」がメールで送られてきた。MMを修理に出した件で。
「イメージセンサーの表面にコーティングの剥離を確認いたしました」とハッキリと書いてある。
OH込みで、205,700円(税込み)。い、痛いっ。というか、どっから出そう?
修理には約3週間。その間にヤフオクのお世話になろう。断捨離。スントとガーミンはドナドナかな。
あとは LOTO7 まかせ。1等なんて言いません。せめて4等ぐらいでも・・・他力本願?

昨日今日はお笑い芸人さんのゲス不倫のニュースでおなかいっぱい。もう十分です。
来たお客さんも「テレビ観た?」から会話が始まる。みんな「若いんだから、別れちゃえ」と口々に。
きれいな奥さんがいても、満足できないんですかね?美食家だからかな?

それにしても「文春砲の破壊力」はすごい。紙爆弾さながら。
北では飛来した「紙爆弾」に怒った将軍様の妹さんが「対話のチャンネル、全部切っちゃえ」と号令。
韓国は慌てて「脱北者」を犯罪者扱いしている。人道上、この対応はいかがなものか。

口は災いの元。文字もまたしかり、という所でしょう。

「大河の一滴」も残り僅か。時により、環境により、読後感もやっぱり変わるんだな。
発売当初(たぶん平成10年頃)読んだときはよく分からない部分も、今では納得できる。
思考の熟成か?それとも人生の腐敗か?いずれも当てはまる気もするが・・・

今日は安田菜津紀さんの写真集と本が届くはず。これまた楽しみ。

表ばかり見ていても、どす黒い裏がある場合もある。いつの世も人間は面白い。
当事者は火宅の人なんだろうけど、眺めている分には面白い。身から出た錆。
明日は我が身、と言うコトバも、注意しておかないとね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
MMはM9時代の個体でしょうか?
センサー剥離、昨年春だったか、無償修理(センサー交換)の期間が終わったらしいですね。
私もM9に興味を惹かれた事があったのですが、センサーの事があって諦めました。
中古ショップではセンサー交換済み、とプライス表に記述しているところもありますね。
by KONDOH (2020-06-12 19:00) 

ジェイク(JIQ)

こんにちは!
そうです。MモノクロームはM9時代、CCDを使ったものになります。
M9の場合、無料交換時期の対応、実は2つに分かれます。ひとつは、問題の残るCCDの新品を組み込むもの。もう一つは、改良型CCDを組み込むもの。実はM9も本国でCCD無料交換してもらいましたが、このときは「前者」の対応、今回のMMは日本で「後者」の対応(有料ですが)となります。M9の無償交換の「最初期」は、別の「改良型CCD」を使ったのですが、しばらくして部品払拭のため問題の残るCCD在庫品を使ったようです。
ですのでM9のセンサー「無償交換」済みの個体は、ちょっぴり注意が必要になります。
by ジェイク(JIQ) (2020-06-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。