SSブログ

出勤のついでに [ひとりごと]

2O1A8769.jpg


通勤の途中に 低気圧通過中
EOS 5D IV 24-70mmF4L

昨夜無事到着した5D4。長男君のPCバックアップの途中でカメラのセットアップ。
5D4自体は何度も触ってるし、購入候補として試写もしてるので大丈夫だろうと思っていたけど、
久々に使ってみると・・・シャッター音がちょっと「ふぬけ」気味に感じる(いい意味で)。
ミラーショックも大きい。1Dxとの違いは、改めて大きい。

室内で撮った写真を等倍で見てみる。ん?・・・ブレが大きい。普段は18M機だからなあ。
初の30M機は手ぶれに要注意だ。シャッタースピードの最低ラインを設定して、ISOオートにしよう。
こうなると「ボディ内手ぶれ」装置って大事なんですね。

新しいカメラにして、解像度がアップした途端に「ボケた写真」を量産する、と言う話をよく聞く。
撮影の基本を、着実に。ちゃんと構えて、そっとレリーズ。息は止めてね。
そこに立ち返りながら。

町の中はガラガラ。パチンコ屋さんは「見た範囲では」すべて閉店。
人のいないところで試写をして、プリントに出してみよう。

よく考えれば、休日だもん。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。