SSブログ

壁 [ひとりごと]

L1000665.jpg


今日もピクトさんは、黙々と働く

ベルリンの壁崩壊から30年。
わくわくしながらTVを見ていた。ものすごい感動だった。
どんな壁も、打ち破ることができるんだ。そんな言葉がそこかしこで叫ばれていた。

物理的な壁は壊せても、目に見えない壁は日に日に増えているように思える昨今。
ココロの壁は、なかなか・・・。
元凶は「不信」。そのまた元凶は「無理解」。お互いのことを、自分レベルでもっと知ることが大事。
そうなんだけど、情報社会の中では個のチカラは本当に弱い。痛烈に思う。

ニコンの業績報告。なんとなく寂しく思う。
真面目に一つの道を極めたところが業績悪化の憂き目に遭い、上手く時代の波に乗って多角的に経営したところに負ける現実。この手の会社は、不振な業種からの撤退が早い。京セラしかり、ソニーしかり。
勝ち残るためとは言え、そこまでシビアに?ユーザーはカンタンに切られる。いつもそう。

ラグビーW杯の「プロカメ使用機種」はキヤノンが7割と。しかもキヤノンは全国全会場全試合に「サポートブース」を設置したという。少し見直した。この会社。

年末調整の準備。一年早いなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。