SSブログ

Ra SL2 [ひとりごと]

L1000664.jpg


人の気配無し

キヤノン、三度の「業績下方修正」。マゴおじさんの大損害。不景気な話題ばかり。
一方で、私の嫌いなT自動車は中間売り上げが過去最高だという。ま、国策会社だからね。

ライカから「SL2」発表/予約開始。キヤノンから天体写真ファンにはおなじみのアストロカメラEOS Ra 発表。ニッチな分野のハイソなカメラ。高くて手も足も出ない。
でも売れるんだろうなあ。

6100万画素のカメラで星を撮ってみたら、意外に「ノイズ」が多いらしくむしろその一つ前のモデルのほうが結果良好なんていうテストデータが出た(天文ガイド12月号参照のこと)。まあ、当然だろうなとは思うけど、「その課題を乗り越えました」みたいなメーカーの謳い文句はどうなるやら?

センサーのピッチ、サイズは中判1億画素のカメラと一緒と言うことなので、半分の画素数のカメラのほうが暗部がスッキリするのかも。無論、美術品の保護など必要な方は必要なワケで、フルサイズ1800万画素で満足している私は門外漢ということになる。

中華ケータイにも「一億画素」カメラが登場しているので、必要な人はどうぞ、と。

表現の自由が怪しくなってきた昨今。言論も、映像表現も、Noと言いたい人たちとどう対峙するかが勝負なような気がする。もはや「理解することを否定」し「自己の正当性のみを主張する」人の何と多いことか。Social justice warriorによる「私刑」とも言える書き込み・炎上をここ最近も多数見てきた気がする。

いそこさんに対する「同調圧力」なんかはその典型かも知れませんね。

カメラ月刊誌の「スナップは怖くない」という特集。もはや道で他人にカメラを向けることは犯罪?
我が県では「県の迷惑防止条例」で広義の「スナップ撮影犯罪条例」が制定された。
キャンデット、置きピンなんてモノはすでに逮捕案件なのだ。

窮屈だね。息苦しい。
何を撮ればいいんだろう。
群衆の背中?お金を払ってのモデルさん?超望遠による1km先のスナップ(隠し撮り)?

カメラでの撮影は犯罪でも、ケータイによるインスタ映えは重要って、なに?
オジサンには分かりません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。