SSブログ

勝者は [ひとりごと]

L1000660.jpg


足下も紅葉。見上げる部分はほとんど落葉。

ラグビーW杯も、最後の一戦がいよいよまもなく始まる。
なんの根拠もないけど、「ビールを飲まないと贔屓のチームが負ける」というジンクスを勝手に作った今大会。
今日は、ビールを買う予定。問題はどちらを応援するか・・・我が家は南アフリカ推しらしい。
いい試合になれば、いいなと。

オリンピックの「開催地(マラソン・競歩)」を巡っては海外の選手から「IOCは偽善!」という辛辣なツイートも。一方、「東京都民の汚水」の中を泳がされるトライアスロンも事前に「開催地変更」のロビイ活動を繰り広げたらしい。敵は「大腸菌」なんだからたまったもんじゃないでしょう。
でも「マラソン・強歩限定」とIOCが決めちゃったもんだからもう大変、らしい。

海外の通信社のTwitterって、面白いネタがゴロゴロしてる。日本語版だけど。
閉鎖的な日本のつぶやきとはエライ違う。国民性でしょうか?
内調が一生懸命偏った情報を流している・・・と言うのも、まんざらウソでもないかもね。

北方領土の「観光ツアー」が始まり、第一陣が帰ってきた。「自然が素晴らしい」と。
冬はきつそうだけど、春や初夏の頃にはきれいでしょうね。
中国資本の開発が急ピッチらしいから、自然が残る今のうちが見頃かも。

何をした、何があったという訳じゃないけど、なんかツライ一週間だったかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。