SSブログ

マイナスイオン [自然]

BB8P5668.jpg


見頃は先週。分かってたけど、ちょっとマイナスイオンの補給に行ってみる

定義が曖昧な「文化の日」の振替休日。
少し調べたら、明治天皇に関わることが分かる。今はなき「祭日」の名残のようなモノ。
現代は祝日しかないけど、どうせなら今年から12/23も「祝日継続」でよかったのかも。

決して国家神道を推奨するわけではないけど、日本文化という面からは切っても切り離せない。
但し、敗戦前後では意味が違うことだけはしっかりと伝えていかないと。案外ややこしい。
なんでもかんでも「自分たちの文化」にしてしまう節操のない日本では容易ではないこと。

働き方改革の日本。996できますか?という中国。IT企業ではもっと過酷らしい。
朝9時から夜9時まで、週6日間働くのが求められる中国都市部。それでも経済的なゆとりは生まれないという。長男君も向こうで「ちょっとだけインターン」みたいな経験をしたらしいけど、ハードだった。

そうでもしないと勝ち残れない・・・モーレツ社員が当たり前の時代もありました。
私も新入社員の時は「24時間タタカエマスカ」が普通に問われていた。平成3年組。
今は?勤務時間を少なく。でも収入は多めに。休暇は取りやすく。非正規は正規へ登用を。
無い物ねだり。そんな便利な打ち出の小槌なんかない。

この写真を撮った時、後ろには団体さんが到着。中国・韓国・その他海外の皆様がそれぞれのバスで。
もうちょっと早い時期なら、もっときれいだったんですよ。
じゃあ来年も来ます、と言える人はどのくらいいるんだろうなと一人思ってみる。

きれいな空気を吸って。
肺を掃除していってください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。