SSブログ

日帰り [ひとりごと]

IMG_0372.jpg


出張先が良い天気だと、なんか複雑な気分に・・・(アソビニイキタイ)

昨日は日帰りで出張。車、新幹線と乗り継いで、牛タン屋さんで定食を。
午後からはグループウエアの講習(セミナー)。LTE内蔵の小さなノートは便利。
癖で・・・ついついVPN経由でつないでいる自分。まあ、安全を第一に。居場所も隠せるし。

講師は若い女性。今、IT業界は若手が大分活躍していると。
別のメーカーの30代の担当さんが、「いや〜〜〜。若い人には負けますよ」とよく言うけど、ホントだ。
受講する側は彼女から見れば遠い親戚か自分の親ぐらいの年齢だろう。でも臆するところはない。

こっちが気後れするわ。

4時間ビッチリ実際のソフトを使いながら各種設定作業を体験。確かにPDFの説明書読むより楽ちん。
分かんなきゃ訊けばいい。しなかったけど。
PCだけじゃなくケータイもひっくるめて。ちゃんと使えば、武器になるかも。

終了。駅から近いビルだったので、新幹線まで少し時間が・・・ヨドバシカメラがすぐ裏手にある。
が、行ったらややこしい事になりそうなので、1本早い新幹線に変更し、さっさと帰る。
このタイミングでカメラコーナーとか行くのは危険。自制。

家について、すぐに長男君のPCのメンテナンス。恐ろしく使い込まれている。
ユーティリティソフトを使いながら、日中米の3カ国語で作業。案外面白い。
気づいたのは、日本にいるのに中国の「金盾」の中にPCが取り込まれている、と言うこと。
事前に調べておいた「外したほうがいいソフト」を半ば強引に削除・アンインストールに持って行く。
本人も「インストールした記憶はない」とのこと。IT超先進国の実力を見た気がする。

小中学校に「プログラミングの授業」を今頃取り入れても、絶対に勝てないと確信しました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。