SSブログ

UFOの日 [ひとりごと]

R0000051.jpg


うん・・・大事だね。

UFOの日、ドレミ・・・の音階が定まった日、などなど、ほぼ毎日が記念日という感じ。

パソコンが鈍い。安物には手を出さなかったつもりだが、なんでCPUが第5世代なの?
少し大きめのデータをPDFに変換する途中でフリーズ。再起動。フリーズ。再起動。
一応、i7でメモリは16GB。これでもダメなの?ねえ。

面倒なのでMacの上で動かしてるWinでその作業を行う。12秒で86ページのPDFが出来上がり。
作るだけならも少し早い。楽なことこの上ない。
リストラ決定。hpの超小型PCなんて二度と買うか!

日産の新しいスカイラインのシルエット画像付きのメールが来た。プロパイロット2.0。
高速なら(条件付きで)ハンドルから手を離して運転できる。追い越しもアシスト。
オートクルーズさえ滅多に使わないから、この機能を手にしたとしても使いこなせない。
無論冬場は論外。北国は年間の半分も使えない機能。

それよりも歩道に突っ込まないシステムを是非。5Gと「みちびき」増発で早めに実用化を。

沖縄慰霊の日。ウチナーグチをただの「方言」と報道するキャスターに腹が立つ。
沖縄の心。アイデンティティー。歴史。そのすべてが含まれているのに。
中学生の詩に、涙が止まらなかった。

それに比べ・・・寝落ちする外務大臣。羽毛よりも軽い言葉しか出せない我が宰相。
情けなかった。対話を呼びかける知事と、無理を平気で押しつける政府。コントラストが。
辺野古が嫌なら、普天間に固定化するぞと恫喝した国務大臣などもってのほか。

なんて、日曜お昼にそうめん食べながら考えることじゃないよね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。