SSブログ

氷点下 [ひとりごと]

0X0E5728.jpg


気になったもので・・・つい・・・

朝、車の中が冷えていた。
今朝は今シーズン初の「氷点下」だったらしい。

150年前の今日、元号が「明治」に改元される。この辺からが「現代史」の範囲になるのかな?
ちょっと前の話。でも、改元当時の日常を知る人は(統計学上)日本には存在しない。
NHKの西郷どんを視る限りでは、決してスムーズな移行時期ではないようだ。

150年の式典。今上陛下はご出席なさらず。

今、改めて「言論の自由」が問われている。国内外で。
SNSでの、異常なまでの「無責任な発言」の数々も、影響を与えているのかも知れない。
まあ国のトップが他国の悪口を平気でつぶやく時代ですからね。

命がけで真実を発信する人は、捉えられ、もしくは命を奪われ
無責任が無責任を煽り、炎上している場所もあり
本当に大事なものが見えなくなってきている気もする

昨日久々に「嫌われる勇気」を再読開始。今回は次男君に読ませてもいいものかどうかを精査しながら。
自分が読む分には問題ないんですけどね。
印刷された「本」がどこかに行ったようなので、電子書籍版で。
中身に変わりはないとはいえども、なんとなく受ける印象は違う気がする。

お世話になっているかたの作品が、20日発売の「フォトコン」の「フォトコン ギャラリー」に掲載された。
いつもながら見事な写真。素晴らしいなあと思いつつ。写真展の案内状も頂戴する。
撮り続ける、追い続ける。すごいなあ・・・。

最近は、通りすがりのカメラ人
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。