SSブログ

ドナドナ後悔 [ひとりごと]

L1000679.jpg


なんかかわいい視線を感じたら

日曜日。次男君の通う空手道場45周年記念式典の「写真班」の任命を館長からいただく。
なんとなく予感はあったので、予備バッテリーとかは充電済み。「やっぱり来た?」という感じでお受けする。
県会議員、市長ほかとにかくエラい人がいっぱい来る。教授クラスや日ロ交流協会関係者なども。
かわいいところではザギトワちゃんに贈呈した「マサル」の育ての親、とか、館長がプーチンさんにプレゼントした嘉納治五郎の書の元の持ち主さんとか。
ここでちゃんと下働きすれば、12月のロシア訪問の時は同行できるかも、なんて下心丸出しで。

前日、カメラをフキフキしているときに気づく。「あ、1D4無期限貸し出ししてたんだ・・・」と。
キャノン機での「ストロボ撮影」は、その考え方がイマイチよく分からず全く使えない私。
しかし祝賀会はホールで照明も乏しい。感度を上げて対応するしかない。

メインの1Dxは問題ない。望遠をつけて使っていた1D4がない今、手持ちであるのは1Ds3・・・。
ヤバい!2007年発売のデジカメ。最高感度は1600までで、しかもプリントに耐えられるのは400が関の山。短くて明るいレンズといっても70-200mm F4L・・・。
慌ててコンビニに乾電池を買いに行く。こりゃストロボ撮影しか道はない、か。

それでも何とか踏ん張って、必死に300枚ほど撮る。帰ってすぐにキタムラのネットプリント。
出来上がりを見て・・・涙。1Ds3の写真は全く使えない。ピントのない写真たち。
後悔先に立たず。覆水盆に返らず。一応、今夜はRAWファイルからの「現像」を試みる。悪あがき。

1Ds3は東京オリンピックの都市鉱山の埋蔵品として廃棄予定。
サブ機の選定中。5D Ⅳ? R? 1Dx II? それとも一気にニコンに戻る?(それはないか)
いやあ・・・悔しい。申し訳なさ過ぎる。なんとしましょうか?

時が時なら、石川県の藩主様。その記録を失敗したとなれば・・・切腹?
どうせならロシアに島流しでもお願いしてみようかな。
月曜から気が重い。。。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。