SSブログ

大移動 [GR(RICOH)]

R0001535.jpg


お疲れ様です

7年5ヶ月。福島の分裂が日々広がる。
中部電力は新しい原発の稼働に向けて申請書を提出。実質的な審査(稼働という結論ありき)に入る。
最近、太平洋側で地震が増えてきているのが気になる。震源は深深度。

R0001536.jpg


各地「帰省ラッシュ」のようで、高速道も大渋滞、新幹線は乗車率180%なんて所も。
盛岡/秋田/青森/北海道新幹線は基本「全席指定」なので、キップが取れなければ帰るのが難しい。
この時期だけは「深夜バス」を避けた方がいい。安くても、空いてても。

帰省客を「迎える側」の我が地域。うちは長男君が帰ってこないので、帰省するのはご先祖様だけ。
昨日うちの中でちょっと不思議な事が起きたので、まあ、、、どなたかお帰りなのでしょう。
家人も次男君もこの手の話は「絶対ダメ」なので、とくに話すこともないのですが。
向こうも「分かる人だけ分かってくれれば」という感じでしたし。

毎年「送り火」として行ってきたお祭りが、世の中の流れ(=ご都合主義)で今年から土曜日に変更。
今日はこのあと送り火と花火を見物しにゆく。花火には会社も協賛してるけど、名前を呼ばれる額じゃない。
毎年のごとく花火のプログラムに名前が載る程度。いつかはスターマインの一発分ぐらいは・・・。

会社の近所(200mほど先)でクマが走っていた。ツキノワグマ。
警察に電話しても、今日は群衆警備で忙しいだろうから、と通報せず。
珍しくもなんともない。ただ微妙に「距離」が縮まってきているのが気になるが。

帰省客の皆様、よいお盆をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。