SSブログ

総決算 [GR(RICOH)]

R0001511.jpg


誰も見ないよ 住んでないから

テレビラジオでは連日「あれから7年」特集。
書店に行けば、関連書籍が(写真集も入れれば)軽く40〜50冊。
新聞も、紙面の多くを関連記事で。

でも・・・なんかピンと来ない。悪いけど。

自分も写真を撮りに通ったけど、所詮は「よそ者」。
当事者になることはできない。物理的に当事者だけど。仕事面でも。
そこに住んでいたわけではない。

NHKの特集。感情を抜きにして、フクシマを遺伝子レベル、顕微鏡レベルから分析している。
本当に恐ろしいのはこれから。
チェルノブイリのように、すべて「立ち入り禁止、居住不可」という宣言をすぐさま発表した方が、傷は浅かったような気がする。

東京2020も「復興」の意義はもうない。
問題がないと宣言するのであれば、エフイチ前の海と山々を使ってトライアスロンでも開催すれば?
最近の報道に触れるたび、毒を吐きたくなってしまう。違う、そうじゃない。違う。と。

日本人の感覚からすれば、7年は一つの区切り。だからこその総決算。
そんな気がしてならない。
本当の笑顔すら取り戻せていないのに。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。