SSブログ

内外ともに [ひとりごと]

R0001510.jpg


今夜はニュースを見たくない

朝から騒がしい。内外共に。120㏈以上はある

なにも自分の生命を絶つ必要は・・・と外野は言いがちだけど
本来責任を取る人間はさっさと退職。残った人間もだんまり。政治家は我関せず。
内閣総辞職しても償いきれないでしょ。ひとりの生命と比べれば。

それでも宰相を御守りしますか? いい加減退陣しろ。

とあるジャーナリストのTwitter(とブログ)には、「遺書と「改ざん前の書類」が現場にあった」と。
まともな報道をしている人なので、ウソや憶測ではないと思うけど・・・
もし朝日の報道通りだとすれば、宰相夫妻だけの責任ではない。

新燃岳も活発だし。

外・・・の話題は、特に日本が出しゃばる問題じゃないでしょ。
トランプに会いに行くらしいけど、この流れの中でアベの存在はどうでもいい。
韓半島の安定と、「仮想敵」のレッテルを張り合った国同士のトップ会談。大事なのはこの2点。
成否は誰も分からない。
重ねて言うけど、日本は「蚊帳の外」。存在感なんてないし、示す必要はない。

非武装地帯・緩衝帯(38度線を挟んだ2キロ)は、今「野鳥の王国」なのだそうだ。
韓半島の融和が実現して、双方の往来が盛んになったら、サンクチュアリとして研究者も観光客も大喜びだろうな。
そうなっても、まだ僕らは「彼の二国」への「戦争加害国」として語り継がれるのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。