SSブログ

外来 [Carl Zeiss(Contax)]

DSC_4052.jpg


FORD ムスタングには一度は乗ってみたかった。トラクターでも可。

いろんなものが外国から入ってきたけど、いいものもあれば困ったものもある。
自由民権という思想は海外からのもので、日本では元々なかったと言われている。
朝のニュースの「アンドロイドの夏目漱石」を見て、なんかそんなことを考えた。

元々文明はお隣の中国や韓国から入ってきたものが多い。アイヌ民族も琉球王国も、完全に「支配下」に置かれてしまった感じ。その文化を大事にしておけば、今頃はもっと多様な文化に対応できる(受け入れられる)国民性になっていたのだろう。

釣りをしてるとブラックバスやブルーギルなど「困った外来種」に辟易することも多い。
一度釣ると「水に戻さないでください」というのが漁協のお願い。日本固有種(在来種)が完全に駆逐されている現在、従うのだが、水がなくても1日以上は生きているし、死んだとしても野鳥すら食べない。それほど「不味い」。
ヒットした時のスリルだけを楽しむ「スポーツフィッシング」という文化もまた、海外からのもの。
僕は小さい頃から、「釣ったら食べる」という釣りをメインにやって来たから、魚とのファイトをメインにした釣りなど望むすべもない。

韓国では大統領の職務が停止。一度も来日せずにお別れなんですね。
週刊誌で「クスリ疑惑」を持たれた俳優が突然の引退。使用を認めたことに等しい。
発効しない条約が国会を通る。意味のないレクイエム。
嫌いなアーティストがしたり顔で祖国を批判する歌をうたう。その前に自分の行いを糺すことが大事。

応援している写真家さんが、今回の撮影旅の中で「ロヒンギャ」の問題に触れ、衝撃を受けたようだ。
明らかに写真の角度が変わった。Twitterで見てるとよく分かる。
ある意味問題解決のタイミングを伺っていたスーチー女史に、国連からの「ロヒンギャの現状報告・視察」の依頼が。軍事政権に戻る口実を与えないようにして欲しい。

とまあ、最近は仕事中も活字を無言で追うことも多く、話をする人もいないので頭の中をいろんな問題がグルグル回ってる。
一度どこかで吐き出して整理しないと。

どこかの外来でも受診してみようかな?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。