SSブログ

ゴタゴタ [Nikkor(digital)]

DSC_4021.jpg


ハマコーの息子だったんだ・・・委員長。

昨日のプラカード、今日も持って行くんでしょうかね?野党の皆さん。

本会議は党首が言いたいこと言って、採決は退席と言う無責任な態度を取るらしいけど。
どうせなら、「止められませんでした」という責任を議場で果たして欲しいな。

中国も韓国も、昨日の採決(あえて強行とは書きませんが)をものすごいスピードで、結構な時間を使って報道してましたっけ。

今朝の各紙のコラムも読み比べると面白い。産経は「たそがれ清兵衛」の原作でのお話を引用。これは分かりやすかったけど賛成はしない。他紙は批判のためのスペースという感じがしていまいちな気がする。

新国立競技場のデザインは「国民からの声をよく聞き」縮小方向で与党が動き出した。その国民の声を聞く時に、今回の安保法制の声はよく聞こえなかったのかな?

昨日だけでも、10万人以上の抗議運動が各地で行われていたという。

朝日新聞のコラムは憲法学者の「三つの侮辱」という言葉を引きながら新たに四つめを加えていたが、メディアとして賛否双方の意見を載せていたのか、周辺事態などもう少し報道に工夫が必要じゃなかったのかと思う部分も。

闇雲に反対する赤い党とは違って、分からないから反対なのか、よく分かった上で反対なのかが分からない。
憲法第九条を踏みにじったことは確か。これからは首相の解釈だけで集団的自衛権が自由に使える。
たとえばアジアのX国が、弾道ミサイルで韓国の首都を狙ったら精度が悪く在韓米軍の戦闘機を多数破壊してしまった。はい、理由は出来上がり。自衛隊さん行ってらっしゃいとなる。どうせ「国会の事前承認」は多数決で終わりでしょう。東北の三沢・松島、関東の横田から60分以内に到着して、全火力を使って帰投すれば大国が動く前に問題は終わる。それを可能にした法律がまもなく衆院を通過し、「良識の府」である参議院に送られる。

ふう・・・。ゴタゴタ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。