SSブログ

Filmでトラブル [Nikkor(Plaubel Makina)]

image111.jpg


原板はカラーネガ。訳あってモノクロ変換。シルバーエフェクトにてちょいと加工。

image107 (3)のコピー.jpg


その「訳」というのが、フィルム特有のトラブル・・・。

あのラボには、もう行かないと思う。

色はめちゃくちゃ、ホコリがすごい。までは許せる。まっとうな現像さえしてくれていればそれこそスキャン時、リサイズ時に色合いをいじったりゴミを自動で消すこともカンタン。
だけど・・・フィルムが現像機の何かに引っかかったらしく、1.2コマ目以降(3〜10コマ目)まで、波打ち押し傷フィルムのベース部分までのひっかき傷だらけ・・・(号泣)。

お店に行ったときの第一声が「JIQさん・・・カメラの巻き上げ、なんともなかったですか?」
「預かったときのフィルムの巻き上がり具合は何の問題もなかったんだよねえ。でもほら、こんなネガに・・・」って?
マキナ67Wはそんなに複雑な機構はないし、今回の巻き上げは気持ちいいくらいスムーズだった。
なのに、な〜〜ぜ〜〜〜?

何のためにフィルムを使い、何のために6×7のフォーマットにしたのか、全く意味がない。
「色乗りも、悪そうだね」って、先週ヨドバシ(.com)から買ったばっかりです!フィルムの有効期限は2016年まであります。
気持ちよく等間隔に押された曲線を見て、ジャムしたと思われる痕跡を見て、ショック・・・。

時間がかかっても、ブロニーは東京の現像所まで出そう。モノクロは自分で現像しよう。
なんかそんな決意ができたので、良かったとしようか?

うー。飲んでやる〜〜〜

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。