SSブログ

滲 [Leica(film)]

Image2-84.jpg


Image1-174.jpg


Image3-45.jpg



クセノン50mm F1.5 解放

その昔のムックで「ライカのX(エックス)」というページがあり、この「クセノン」が紹介されていた。
「一目惚れ」という感じで、何本かcatch&release。ようやくこの一本に落ち着いた感じ。
無論「点光源はNG。直射日光もNG。曇天もしくは夕暮れ時のマジックタイム。冷調の処理が似合う」という
定説(定跡)があるけど、「でも試してみたいよね・・・」と言うことで、点光源・夜・解放で撮影。
まあ・・・ご覧の通りです。
あとで「定跡通り」写した写真もアップします。
f5.6ぐらいだと普通のレンズとして使えますが、その先の絞りはf6.3ぐらいまでしかありません。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

okkun

撮られた写真が,クセノンの作られた時代の写真みたいに見えてしまいます.いい感じですねえ.点光源の写りはズミ35mmよりよっぽどかまともですし(爆
by okkun (2014-10-13 22:11) 

トマソン

JIQの存在自体がトマソンと言うことで・・・。

okkunさま!
ズミ35mm、ありますよ〜。解放で使う勇気はないのですが(笑)。
かれこれ70年ほど前の製造。コントラストは見事に低い軟調レンズです。カラーでもコントラストの高いズミとはこの点が若干差がある感じです。
今日はエルマー(L)の50mmF3.5で撮ってますが、この解放もいい意味で癖になりそうな気がしています。絞るとさすがエルマー。

個性的なレンズが多いのも、楽しいですね!

by トマソン (2014-10-14 10:17) 

peko

今朝、元のブログに飛んだんですが、まだ並行的に使っている感じでしょうか?個人的にはこのブログが非常に見やすく、いい感じです。
まるで写真の質が変わったような気さえします。あくまで個人的見解に過ぎませんが。。。
さてクセノンはいいですね。白黒に変換すればさらによくなると思います。今、コンタックスRF用のレンズを揃いたいと模索していますが、道は険しいです(涙)。
by peko (2014-10-15 11:14) 

jiq

pekoさま!こんにちは。

写真の質・・・たぶん、最近「フィルムカメラ」を多用するようになったためだと思います。
(しっかりとしたスキャナを購入した、新しいラボの社長さんが面白い、というのもあります。きっと)

デジタルを使わないわけではないのですが、コンタックス、ライカ、ハッセル、マキナと気分に合わせて使っているのと、朝、長男君を高校まで送ったあと少しだけ「朝日の中で」写真を撮ることができるからだと思います。

pekoさんのサイトもレンズが日々違うのでワクワクします。寸鉄人を刺す、と言いますが、「短いコメント」がレンズの本質をバサッと評価しているので楽しいです。

クセノンはやはりモノクロがいいですね。カラーは露出がとてもシビアで、ちょっと違うと写真が跳んだり跳ねたり潰れたりと大変です。

コンタックRF、このレンズはまだ楽しみにとってあります。
でも市場から消える前に入手しなければ・・・。
レンズ沼の旅人に、安住の日は訪れるんでしょうか?
by jiq (2014-10-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。