SSブログ

静か [ひとりごと]

2O1A9361.jpg


太陽が出てないと 向く方向もバラバラ?

本日は特段問題も起きず。PCも動いている。作業予定はない。
PC探しは続く。今時Win8.1を新品で、なんて無謀だと気づき始めた頃、NECのメーカーサイトで「Win10からWin8.1への ダウングレード権」という魔法の言葉に出会う。
数社に「Win10、NECのMate、RAID1組み込みでダウングレード権行使」したパソコンの見積を依頼。
どのみち担当各位が見るのは月曜以降だろうけど、送っておけばこちらも安心。

昨日、ワサワサしている最中に取引業者さんが来訪。お世話になります。
そこで20年以上お付き合いをしていた元担当さんが「孤独死」していたことを知らされる。
この4月、単身赴任先で布団の中で見つかったらしい。無断欠勤を不審に思った同僚が発見。
夜寝て、そのまま。病気を患い、それでも単身赴任しながら真面目に勤めていた。
最後に会ったのは2年くらい前。「また転勤になります」と遊びに来たとき。だいぶ痩せていた。
色々落ち着いたらゆっくり、なんて話していたけど、まさかこんなことになろうとは。

私より若い。「若死にするのは善人だけ」という言葉通り、どこを切っても「いい人」しか出てこない。
わがままにも付き合ってくれるし、難題はすぐ解決してくれる。職場での人望も厚かった。
人生100年時代。その半分もいかないうちに・・・なんかやるせない。

そのままの気分で仕事に向かいそうだったので、自分なりにテンション上げて。偲ぶのは今夜。

なんか、やるせない。

家人がテレビCMを観て、「この泡が出てくる缶ビールなら飲んでみたい」と御所望。
私も本物は見たことがなかったので、ものは試し、とコンビニで探してみる。
あ、あった。ラベルの「文字」を見ないと、ジョッキに似せた仕掛けになるとは分からない。

風呂上がり、じゃあ、試しますか、と声をかける。改めてラベルの「注意書き」を読むと、「冷やしすぎると泡立ちが悪い」なんて書いてある。何だよ、それ。
ただなんかのドラマで使われたとき、役者さんが缶をテーブルに「ドンっ」と置いてから開栓したら泡が出てきたので、そのやり方を踏襲。家人の目の前で、「ドンっ。パカッ」・・・モコモコモコと。

普段は日本酒の彼女(キッチンドランカー)。ビールは「何年ぶり?」と。泡ばかり飲んで胃が悲鳴を上げる。おなか張る〜〜〜。いや、泡なら飲みたいと言ったのはあなたです。はい。
お湯で缶の底を温めるとまた泡が。もう泡十分!楽しんでましたね、はい。

たまに麦酒もいいものです。が、原材料の麦の確保は大丈夫なのでしょうか・・・?メーカーさん。

やるべき事はいっぱいある。書くべき書類も、連絡すべき場所も。分かってる。
でも生きてるうちに楽しんでもいいのかな?少しは、なんてどこかで思ってる自分がいる。
親しい友人たちを見送るのは、やはりこたえる。

当地も楽々30度越え。明日は冷蔵庫を買いに。下見、打ち合わせは家人が実施済み。私は支払いのみ。
15年使った冷蔵庫も、不穏な音が日々大きくなる。
交換して、省エネに貢献しますか。
音も静からしいし。

暑い。夏ですね。この夏は長そう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。