SSブログ

青い画面は見たくない [ひとりごと]

IMG_0857.jpg


ゴミ出しの帰り 真上から

不調は続くよ。どこまでも・・・。基幹業務(ソフト2本)連携PC。
土曜の夜なべで「回復!」と思ったら、昨日のBIOSチェックでRAID設定が外れていた・・・?
交換した新しいHDは空っぽのまま。いつ壊れてもおかしくないHD一本で業務を止めずにやっていた。
事実を知って背筋が凍る。これ止まってたら・・・

それでなくとも繁忙期。2週間もすればピークがやって来る。
その時「故障です」となったら??
間違いなく、現場では24時間稼働になってしまう。機械がダメなら人力で。

システム屋さんも、NECさんも、その事実にちょっとショック。
古いHDのクローンを新品HDに急遽作って交換。RAID用のHDスロットは空っぽ。
「これでHDは壊れませんから」というシステム屋の説明に「裏でエラーが二つ、プロンプト画面で出てますよ」と教えてあげる。無言になる。仕方ないので、昨夜遅くと今朝、開発元のSEさんと協議。
同じ状況を再現させて、復旧作業にどのくらいの時間がかかるかを試し、こちらのPCに入ることに。
日程は未定。いずれ、Win(Microsoft)の根本部分なので、失敗すれば終了。よろしくね。
あけられる(止められる)時間は最長で2時間。無理して3時間。うーん・・・。

完全復旧のめどは、道筋すら示せない。

黒い画面と青い画面は見たくない。しばらくWinから離れたい。

昨日も一日対応したせいか、疲れが残ってハンパない。

そんな中で迎えた月末は、いつも以上に用意周到に。おかげで無事故で完了。

抗原検査キットを同僚宅へ。市内の薬局は売り切れ。出社するためには必須。
厚労省が認めた製品。製薬会社から買い付けしておいた。最近、出番が多い。
昨日もう10セット追加注文。いつ届くかな?

いわゆる「濃厚接触者」とか「濃厚接触者の家族」に該当するケースが続く。多いなあ。
気をつけましょう。「何に?」と聞かれると困るけど。

今日は早く帰れますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。