SSブログ

19歳 [ひとりごと]

L1434193.jpg


現役です

誰もいない海・・・「19歳」。森高さんバージョンが好き。

浪人生なのかな?19歳。女性とあったけど「どうせホントは男子でしょ」と思ったら、「女性」。
香川で出頭した女性。「私がやりました」と。
共通テストの問題流出。ホントにホントなら、驚く。どうやったんでしょう?

警察も大変だったみたいですね。全受験生(50万人)の氏名と家庭教師サイトの申込者の名前を「全件突合」させたらしいですから。その結果が「該当する人物がいない」・・・さて、どうする?
となったところで「出頭」。警視庁の人が香川に向かっていると。大騒ぎだろうな。

カンニングも最先端。時計なのかスマートウォッチなのか、詳しい人はすぐ見抜けるとは思うけどそれほど興味ない人が試験官ならスルーされるかも・・・しっかりSIMカード内蔵だったりして。
あの小さな画面でも、頑張れば送られてきた「解答」見て転記できるか。老眼じゃ無理だけど。

驚きの事件だったけど、自首もしたしこのあと「社会的制裁」ものしかかると思うので、何卒穏便に済ませてあげられたら・・・。受験生の親としては別の思いもあるけど。切羽詰まってのことだと思うので。

今日も韓半島で花火祭り。別に驚きはない。

冬のオリンピックがもうすぐ始まる。いろんな意味で失敗できない大会。ここに来て、いわゆる「外交ボイコット」が増えていると海外の通信社。ギリギリまで判断を伸ばしたんだろうな。

取材のメディアを「バブル方式」という名の牢獄に繋いでおけば、見られたくない場所に取材に行くのを合理的に予防できる。メディアだってバカじゃない。隙あらば、という気持ちはあるだろうけど、国家間の問題にはできない。今度ばかりは中国の勝ちかな?

メディアセンターは、中国公認のVPN経由で快適な通信状況に。普段中国国内では使えないLINEやTwitter、インスタもYahoo!も自由。もちろん「国家公認」ですから、通信内容の常時検閲は当然の話なワケで・・・。これって自由なのか?
香港を制圧した「遠因」も、ここにあるかも。制圧前なら本当に自由なVPN環境が香港にあったから。
その節はお世話になりました。

ロシアが熱い。でもオリンピック期間中は中国のメンツもあるから動かないでしょう。
アメリカの牽制球もビシビシ。うかつに次の塁は進めないはず。

アフリカ諸国でクーデター頻発。ロシアが後ろ盾。アメリカが反発。ここにも新たな火種が。
どこまでも売電おじいちゃんをなめてかかってますな。中露ともに。当然だと思うけど。

どのチャンネルをひねっても(最近はひねらないか)「感染症拡大中」の話題ばかり。
医療崩壊とか、体のいいトリアージとか、一般診療お断りとか。
やはりこの国は、自分で自分を守るしかない。自己責任の国。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。