SSブログ

あるある [ひとりごと]

R0000045-2.jpg


雪の重さで屋根崩壊 雪国あるある リニューアルしたばっかりなのに 誰だ設計したのは?

地域の新聞に「雪害」の記事が多く載っている。車庫が潰れた、とか、空き家が崩壊した、とか。
別に珍しくはない。屋根の雪下ろしをしなければ、重さで潰れるだけの話。ニュートンも知ってるはず。
問題は「雪下ろしをする人がいない」事と、「落下事故多発」の二つ。
個人で「雪下ろし作業」を請け負う人、単発だけど結構いい日給になりますよ。相場は25から。

あと、路線バスと高齢者が運転する軽自動車の接触事故が多い。気づかず行っちゃう人も。
新聞の紙面はそんなのどかな記事がいっぱい。のんきなもんです。
感染も広がってるけど、雪関連の方が内容としては多い。

雪国あるあるです。

上の写真(何屋さんか、分かりますよね)、ドライブスルーができないので売り上げにも影響が。
知人(中の人)が「もう大打撃だよ」と嘆く。じゃあ、と言うことで日曜日買いに行くと店内大混雑。
表示を見てUターンする人、近所のM店に行く人、コンビニで我慢する人。それぞれ。
田舎なので選択肢はない。KかMaかMo、小さいけどL。小さな楽しみを雪に奪われる。

店内飲食よりテイクアウト。税率の関係だけじゃない。飛沫感染が怖い、と言うことも一因か?

レンズのOH。見ないと分からないけど、工賃としては3〜6万ぐらい。まあ、妥当なところ。
ビックリしたのが納期(工期)。現在1〜2年待ち、と。
一時期より少ない人数でやられてるのでしょう。待つだけの価値はある店(腕前)なので、我慢はできる。どうしようかな?
時間のあるときに現物見て見積もりしますので、との事なので、まずは撮るほうを優先しよう。

次男君の国立大学願書、郵送。後期の大学はWeb応募。その他の書類(調査書など)を郵送。
前期の大学は手書きの願書に銀行(窓口)振込が必須。こちらの方法は経験してるので慣れてる。
朝イチで銀行。窓口の受付表は102番。1番(101)取りたかったけど。大学の募集定員3人だからまあ、いいか。ここで験を担がなくても。
考えれば狭き門。倍率は何倍になるんでしょう?保護者の方が不安になる。第一志望校。
振り込みしましたよ、と日付印をもらい、夜次男君に渡す。明日も朝イチ郵便局かな?>>出願

条理不条理乗り越えて。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。