SSブログ

遮断 [ひとりごと]

L1000106.jpg


日が短い

調子の悪い方、疲れている方は少しの間ニュースやワイドショー、SNSから離れることをお勧めします。
世の中色々ありすぎて、情報と感情の処理がうまくいかない場合もありますので。

日曜日。知らん顔して出社。どのみち私がやるしかない仕事内容。なら、休みは置いといて。
うちに帰ったらM-1で錦鯉が泣いていた。どうした?「ん、優勝」おー。50でも夢を追うか。
安定を買った私には、見る夢も日に日にしぼんでゆく。

寝てる間に除雪車が通ったようで、道路の雪がきれいになっている。
どかされて邪魔者扱いされる雪も、春を待たずに消える事になる。そのままでもいいんじゃない?
昔は雪かきが好きだったけど、今はなんとなく、ありのままでいいのかなと思うことが多い。

でも、My除雪機は新しいバッテリーに交換した。ドカ雪、いつでも来い。相手になってやる。

雪には「吸音(消音)効果」がある。ので、普段より静かに感じる。
雪が降るのを「しんしん(と)」と表現した人は、天才だと思う。実際、そんな感じ。
でもふと気を抜くと、音も無く30センチとか平気で積もっているときがあるので、毎朝カーテンを開くのが博打のような気がすることがある。今日は、どうだ・・・と。

年末調整も最終段階。データを税理士さんに確認してもらう作業中。
昨日はその「元データ」の作成・点検作業。一年間ゴクロウサマデシタ。
午後イチで事務所にお届け。数日中には還付金の詳細が確定するはず。それまでちょっと休憩。

自宅の年賀状も出来上がり、あとは投函のみ。出したくても出せない人、今年も多いなあ。

残り10日ちょっと。世の中平和でありますように。

そうそう、コーヒーも値上がりしてる。ブラジルで「霜」が降りたのと、エチオピアの内戦、くわえて円安のトリプルパンチのようだ。おまけに「海上コンテナの不足と滞留」。ブラジルは「異常気象」、エチオピアは「人災」、海コンは「COVIDの影響」。なんともならんのかねえ。

知人がコーヒーの直輸入(現地で買い付け)をしている。どうするんだろう?最近静かだなあ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。