SSブログ

それぞれ [ひとりごと]

2O1A8918.jpg


買うとしたら のり弁

深夜(1:26 と 3:02頃だったかな?)、なんかの気配で目を覚ます。父の命日も近いけど、違う。
時間を覚えてるのは、ケータイの画面を見たから。速報で出ていたのは、MRJの開発凍結と芸人さんの結婚話。ま、どちらも少々驚き。

三菱のほうは苦戦しているとは言え、「まだ1円も利益を出していない」状況での開発事業凍結はそのまますべて損益となる。国も絡んだ話。COVID禍による飛行機の利用減少と予約の解約という理由だけど、会社側は「凍結ではない」と躍起。小牧基地(空港)の周辺には「三菱ムラ」までできるほど技術者、関連会社社員が密集して住んでいる。これが一瞬でいなくなるのなら、地域経済も青息吐息。系列の友人に電話したら「いや〜、厳しいですね」と。そうだよねえ。

芸人さんの結婚。不用意な発言でものすごいバッシングを受けた人を「叱って、そばにいて励ました」という奥さんの存在はうらやましい。結婚していても、どちらかを襲った不幸に対しもう一方の対応は重要になる。守るか、突き放すか、放置するか。伴侶の真価が試されるとき。
某国営放送の番組降板と謝罪を要求するサイトさえ立ち上がったくらい、女性を敵にした発言。女性として叱った上で、その人を支えたというのは本当、すごいなと思う。金のわらじを履いてでも捜さないと、なかなか見つかるものじゃない。おめでとうございます。末永くお幸せに。

感染症の専門家が「お正月の仕事始め」は4日に集中させず、11日まで休んでください。との話を出してきた。では、日給の方、派遣の方はその一週間分の収入をどこから得ればいいんですか?国で補償してくれるんですか?とネット上がざわめく。「初詣を分散させる」というワケの分からぬ方針に、神社仏閣はどう感じているのか?少し興味がある。今頃スーパーコンピューター「富岳」を使って、正しい初詣の仕方〜仏教編〜〜神道編〜がシミュレーションされているかも知れない。そういえば、キリスト教には初詣みたいなのってあるんでしょうか?今まで聞いたことがないので。

まあ、人それぞれですが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。