SSブログ

星空散歩 [ひとりごと]

BB8P6230.jpg


一昨日の三日月(月齢は2.4) 三脚も立てず郵便局前で手持ち
1Dx 100-400mm バッテリーは充電済み

昨夜は快晴。気流もすごく安定している。
最接近の火星は雲の向こうだったので、家人に「観ますか?」と聞くと「是非」とのこと。
15分ほどでセット完了。望遠鏡で火星と、昇ってきた「すばる」を観望。

火星は接近前より少し赤みがひけていた。赤よりも橙色に寄っている感じ。表面の様子も少し見える。
それにしても、こんなにシーニングがよい日も珍しい。非常にラッキー。
すばるも見事なほどきれい。星が点像でピタッと止まってる。年に何日もない好条件。
家人も子供たちも、しばし星空散歩。

早く帰っていれば土星や木星も観たい。今日はいち早く会社を・・・。

薬局。目薬を買いに。疲れ目用。運悪く(!)、目薬コーナーにベテランの店員さん。
いらっしゃいませだけでいいのに、色々聞いてくる。かゆみ?痛み?疲れ?かすみ?一人にして・・・。
仕方ないので疲れ目です。いつもこれ使ってるのでとロートの目薬を手にしようとする。
「あ、それもいいんだけど、もっといいのがありますよ〜〜お客様〜」・・・捕まった〜〜〜。

逃げられそうにない。完全なロックオン状況。今日は諦めよう。で、おすすめは?
「ビタミンが最高濃度入っている、こちらがよろしいですよ」佐賀製薬謹製。お店の名前入りのもの。
買おうとしていたものより安い。しかも「ロートさんのそれ、ビタミンがねえ」なんて突っ込んでくる。
どこかでお会いしましたっけ?遠縁の方ですか?というぐらい、フレンドリーな対応。
まあ、目薬に固執することはないので、じゃあ、と、おすすめのモノを購入。嬉しそうだ。店員さんが。

翌日の「目薬タイム」。箱から出して早速点眼。刺激はない。まあ、こんなもんでしょう。
ところが1時間ぐらいして・・・ん?目が楽・ラク・らく。いつもより。気のせいか?
昼と3時と夕方の点眼タイム。あ、この目薬、確かにいい。

それから3日。店員さん。疑ってゴメンね。あとは「ご案内」なしでも買えるから。
その代わり、肩こりがひどくなる。ん?ん〜〜〜〜〜〜〜。
途中にVロートを挟むと、少し改善。一番の問題は猫背か?でも「目」からも肩こりは来るんだなと。

東南アジア諸国連合に、いつから「アルゼンチン」が加入したの?目薬あげようか?効くよ。疲れ目。
大統領の資質は何よりも「相手を貶めるデマゴーグ」と制止を振り切る「スピーチ力」。アメリカ。
最初の2分間はマイクオフ。その2分間でツイートしたりするんじゃないかな?トランプおじさん。

昨夜から「孔丘」を読み始める。同時に読んでる3冊よりも、はるかに面白いし、読みやすい。
内田さんの本を後回しにして、先にこっちかな。
もうすぐ三浦英之さんの「白い土地」も届くことだし。読み進めないと。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。