SSブログ

ん?修理は?? [ひとりごと]

2O1A8806.jpg


大人の階段も 錆びる年頃 

昨日、1Dx修理のやりとりでひと安心したら・・・午後、旧に「修理品発送のお知らせ」が来た!
担当者名が変わってた。RAWファイルで現象確認まではOKだけど、そのあと「別の人」が再度カメラを触ってチェックして「異常なし」の判断。軽めのメンテ(一応OHメンテナンス)をして、作業時間実質数時間で「返送」。交換部品はファインダースクリーン1枚999円のみ。メカ類の交換は無し。ファームウエアのアップデート(2.1.1)実施。費用も初期費用とスクリーン、返送料金に消費税で37,000円からお釣りが来る。

この知らせを受けて、やったこと。1)マップカメラで1Dx2の中古を探す 2)ヤフオクでも探す
うーん・・・この対応は納得いかない。調整もかけてない、と言うことなのかい?異常なしなら調整はしないよねえ。これで安心して使えるわけがない。

100mmマクロをF8に、4m先のタンポポで測距、ロックして構図を変えレリーズ。
これでどこにもピントが合ってない・・・修理に出す決意を固めた1枚。
ご丁寧に測距ポイントについてのご指南があったけど、こっちは30年以上カメラ使ってるんです。

まあ、来たら撮ってみるか。半年は保証があるから。

10万円の申込用紙、到着したので記入して投函。受け取りませんの所にチェックする人もいるんだろうね。きっと。うちは一括で受け取って、各人に渡す。それで了承してもらう。
一括してもらってそのままカメラ屋さんというわけには行かない。地元の非チェーン店で使う。
地元に落とさないと、回りませんから。

ちょっと長文のレポート作成。分からないことは原点に返ってそこから考えを巡らす。大事です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。