SSブログ

音速の貴公子 [ひとりごと]

2O1A8771.jpg


クラッシュ クラッシュ クラッシュ

アイルトン・セナがクラッシュしてから26年。テレビを見てて、何が起こったか分からなかった。
フラッグが振られ、ヘリがやって来て・・・断片的に覚えてる。
そのまま帰らぬ人になるとは。本当に残念。

あの頃が、F-1人気が一番あったんじゃないかな?今は「開催中断」のニュースも小さい。

次男君の通う高校から学校メール。「とりあえず、10日までお休みのばします」とのこと。
宣言の継続範囲が全国になるのか、部分になるのか。それを見据えてと言うことかな。
私立高校じゃ「ネット授業」が当たり前、と。田舎の公立高校では、プリント1枚送られてこない。

教育格差は「身の丈」ばかりじゃない。そのまま「地域格差」も反映される。
でも、ここまでパソコンが普及しているときに、教育の現場に一人1台PCやタブレットがない、と言うのも恥ずかしい。
いかにこの国が教育を軽く見ているか。資源のない国で「教育・知的資源」としての子供たちをどれだけ軽く扱ってきたかがよく分かる。

未来を作るのは子供たち。

その子供たちをしっかりと育ててきたかは「親の責任」なんだけど。私は父親としては最悪レベル。
あとになって「ああすれば」とか「こうすれば」と言ってももう遅い。
子育ては「その場、その時が勝負」ということを、時と場所を失ってから子どもに気づかされる。
愚か者でろくでなし。

連休3日目、と言う人、明日から5連休、と言う人。オツカレサマです。休むのも大変です。
特に今は。仕方ありませんね。

令和になってから今日で1年。自粛自粛。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。