SSブログ

参加ではなく「参戦」 [ひとりごと]

L1000620.jpg


うーーーーーーーん・・・・

墓穴を掘った。完全に。>>我が宰相

「[ワシントン/東京 9日 ロイター] - 米国のダンフォード統合参謀本部議長は9日、中東シーレーンの要衝ホルムズ海峡とバブエルマンデブ海峡を航行するタンカーの護衛のための「有志連合」に加わる同盟国を、今後2週間程度で決定したいとの考えを示した。」

日本の原油、8割近くはここを通る。日米安保は不平等、というトランプのTwitter発言は、ここにかかるわけだ。
またもや「Show the "Flag"」という悪夢に。
これをきっかけに「憲法変えなきゃ、自衛隊明記しなきゃ」と騒ぎ立てるのは目に見えている。

つまりは、「我が宰相も合意のこと」。すでに既成事実。だから官房副長官もノーコメント。

あまりにもやり方がアンフェア。汚い。

地域(海域)はまもなく、戦場になるかも知れない。そこに派兵するか・・・。

さて、Win10が動いてくれないdynabook。キングストンのメモリに入替、増設をして3日目。
今日はWinのアップデートの日。ちゃんと動いている。
メモリを増設したから?いや、正しくは「システムを安定させたから」速くなった。

いつも使うユーティリティソフト(Macな私は「ノートン先生」)を入れて、システムの不備を補正。
最初はエラーやら意味不明な動きやら、すごかった。
ただ時間をかけて、一つ一つ、丁寧に問題を潰していったら動きがスムーズに。
それで十分だったけど、メモリをサムスンからキングストン2枚にしたら真っ当に作業ができた。

それにしても、Win機は手間がかかる。融通きかない。付き合いたくない。
仕事だけの同僚、という感じ。ライカで言えば優等生なM3に50mmをつけたのと似ている。
MacはM2。このニュアンスが分かるアナタは相当な好き者。

そのMacもいきなり変更があり、MacBookが消え、Air と Pro のアップデートがあった。
今回もアナウンス無し。最近はこのパターンが多いかも。
と言うことは、巷で噂される「9月16インチ発表/キーボード変更でリニュアル」情報も怪しい。

一寸先は分かりません。何事も。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

okkun

ほんとだ.私がちょっと前にリファービッシュで買ったMacBookが消えている...いや,ほんとに遅くて出来ない子なんです(^^; typeC1個しかないし.でも軽い!
by okkun (2019-07-11 22:48) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま!こんにちは。
何の前触れもなく消えました>>MacBook
Airよりも小さく軽いのが売りだったんですが、「小さいの使いたかったらiPadにすれば?」というApple社の方針なんでしょうね。
今でもAirの11インチは手放せません。
by ジェイク(JIQ) (2019-07-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。