SSブログ

GRIIIのこと [GR(RICOH)]

R0000001.jpg


GRIIIでの初ショット。ところが・・・ピントが合わない!かなり迷ってる。中央一点なのに。
仕方ないので合わせやすそうな場所で合わせて、シャッターをきる。
あれ・・・?かなり改善になったはずでは?と、いろんなレビューを思い出してみる。

画質は向上。レンズのキレは上々。だけど、初代GRのほうが「よかった」と思う部分が多々。
ピントもそう。あとはホワイトバランス、露出。人肌が白くなる。アンダー目。これは使い方かな?
周辺部減光。特に解放時。液晶で確認したときはびっくり。プリントでは目立たなくなる。

おいおい・・・起動は確かに瞬殺だけど、そのあとがやや面倒。

jpegファイルでの話。同時記録のrawファイルはまだ開いていない。
撮って出しを嫌うコンデジ?画像処理必須のカメラ?
友人やお子さんを撮ったものは、撮って出しではとてもとても差し上げられるものではない。

うーん・・・もう少し使って、色合いとか色々追い込まなきゃいけないみたい。
そんな操作が必要(必須)なら、正直買わなかった。
ただこの小ささは、他では真似できない。それはメリットとして享受できる。

初代は売るつもりだったけど、整備することに。ただ基盤とか、いってるっぽい挙動不審さ。

買って始めてSDカードを入れたとき、「出てこなくなった」時点で返品すればよかったのかも。

新商品はある程度の「人柱」が必要とは言うけど、自分がなっちゃうとは。
まあそんな実験を経てファームウエア更新に結びつくのなら、協力させていただこう。
一眼レフデビューは、RICOHの「RX500」だったから。今こそ恩返し。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。