SSブログ

静かに [EF (EOS digi)]

0X0E5668.jpg


普通に降ってます。冬ですから


静かに終わりそうな土曜日。1日誰とも話をせずに終わりそう(笑)。
昨日までがしゃべりすぎているので、ちょうどいいかもしれない。
それにしても、このだるさの原因は・・・?

ソニーの高解像度カメラ、大手カメラ屋さんの「作例」がボチボチUPされ始めた。
まあ・・・よく写る。質感も、立体感も、距離感もすごい。今までの「ぺたっとした」デジタル画像からは卒業。
ニコンもよく写る。こうなると「先駆けた」キャノンの5D派生形がちょっとかわいそうに思える。

中古カメラ屋さんが「フィルムカメラ」、というか「フィルム文化の終焉」を憂いていた。
フジフィルムの奮闘むなしく、いよいよ・・・と言う情勢らしい。
36枚撮り1本、いくらまでなら買いますか?現像はいくらまでなら出しますか?

デジタルになってからはイニシャルコストは高いけど、ランニングが安いから意識はしてなかったけど、フィルム文化を継承するためのメーカー側の「持ち出し」は、相当の額だと言われている。
おまけにカメラメーカーの業績不振が明らかになり、ケータイ優勢の構図は確定的になった。

「写メ」が「写真と日常」を近づけてくれた。写真文化が発展したのはネット上だけのような気もする。

そうはいっても、なんだかんだでカメラを好んで使うんだけどね。

12月も初旬が終わる。音もなく、気づかれないように、静かに。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。