SSブログ

水兵リーベ [ひとりごと]

CA5D97701.jpg


陽はいつも傾いてる。たまには明るいうちに撮りたい

次男君がついに「元素」の分野に足を踏み入れた。理科の授業。
美しい元素表は毎日眺めてるし、周期表も机にはさんである。
次は・・・と言うことで家人からのリクエスト。「覚える語呂合わせ表が欲しい」

水兵リーベ僕の船・・・20番目までは言えるし書ける。問題はそのあと。
困ったときのネット頼み。検索すれば出るわ出るわ・・・面白い歌(動画)まで揃ってる。すごいな。
結局、タテ(族)の覚え方も書いてるページがあったので、プリントアウト。

「いいくに」作ろうは「いいはこ」(1185年)に変わることはあっても、元素記号の族が定まってる部分は変わるまい。変わったら大変だ。でも分からないか・・・。
研究が進めば、新たな元素も発見されるだろう。

生活にはあまり関係ないけど、その基礎研究の上に成り立つ僕らの生活。
地味な「暗記物」と考えるよりは、楽しんで覚えられれば。
バニラビーンズの「歌」、是非聴いてみてください。楽しいですよ。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。