カール、カール! [GR(RICOH)]
日本で行われた世界陸上の際、こう叫んだのは長嶋茂雄氏
視線の向こうにはカール・ルイス
明治のカールが食べられなくなる。ネットに悲報が走った。
一部地域を除き、販売が終了される。生産拠点も5カ所から1カ所へ。
理由は・・・売れないため、というシンプルなもの。でも売り上げは60億ある。
いわゆる「定番」と呼ばれる商品は、常に変化を続けているという。
売れているから大丈夫、とあぐらをかけば、狭い「棚」を虎視眈々と狙う他者競合商品に奪われてしまう。
シリーズを増やしたり、限定版を出してみたり。年代層も区切っての開発競争が繰り広げられる。
私も前職でその「棚」を仕切る場所にいたので、各メーカーのしのぎを削る戦いも現場で見てきた。
でも消費者のニーズを的確に当て、その先を見据えるのはとうてい出来るわけもない。
成功もあれば、失敗もある。その淘汰の中で本当の定番商品が生まれていく。
うちに買って帰ると「あ、久しぶり〜」と家人。販売打ち切りだよと言うと「何で?美味しいのに」と。
そうなんだよね・・・。美味しいけど、生産打ち切りなんだよね。
ちょっぴり残念。
2017-05-25 21:35
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