SSブログ

限りなく透明に近いオッサン [photograph(others)]

DSC00886.jpg


「カブ、あがれー!」と青果市場でパフォーマンスをした故・小渕元総理。ウソがつけない性格が好きだったけど、病気には勝てなかった。志半ばでの逝去は悔しかったろうな。
娘さん(優子ちゃん)が綺麗でかわいくてファンだったけど、政治資金の問題でイメージがだいぶ傷つきましたね。ちょっと残念。


今日は社長様が御在席。なので、周囲のみんなから見ると、私は限りなく透明に近いオッサン。声をかけられることもなければ、話の輪に入ることもない。

まあ・・・サラリーマンですから。危うきには近寄らずで正解なんです。

ストレスチェックも残りあと2日。それが終わって保健師さんと要対応者の打ち合わせがあって、ドクターとの面談を希望するかどうか、実施日の確定作業などが行われる。
産業医が「そのうちストレスチェック制度自体が消えるから、やらないよ」と言い張ってから丸1年。去年の今日は労働局と医師会が話し合いを持った日。その時決められた内容は、99%実行されていない。所詮そんなモン。

来年初めには「実施報告書」が出せる。思えば長い一年。ようやくここまで来たか・・・。
実施補助者の補助者としては、何となくホッとするところ。

高ストレス者への対応。社長様はどうお考えなのか?絡んでくるご歴々もまた、考えてくれるか?
本当は実施後のフォローが一番大事。
極端な過重労働はないけど、「過労死ライン(月60時間以上の残業)」に近い人はいる。
毎週タイムカードとデジタコをきちんと見れば、すぐに発見できる。
けど・・・気づいているんだか?申し入れはしてるんだけどなあ。

劇的な改善策は望めないけど、なんとかお休みを多く、給料も下がらない方法を考えなきゃ。
透明になって色々動いてみよう。

アスカ、再逮捕か・・・執行猶予中だから入牢ですな。
クスリはなかなか抜け出せないというものと言うしなあ。
楽曲配信の当日にパトカーの中にいることになるのか。因果だね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。