SSブログ

Hasselblad unveils X1D [photograph(others)]

hassel_x1d_f003[1].jpg


ハッセルから中判(44mmx33mm)50Mピクセルのデジカメ「unveils X1D」が発表された。
レンズ2本(45mm、90mm)セットで150万円。ボディだけだと95万円ちょっと(1ドル=106円で換算)で買える。
ライカのデジカメよりは安い・・・。

でもなあ。ライカはちゃんと「ライカ版(23.9mmx36mm)」のフォーマットを踏襲したセンサーサイズにしている。僕が「ハッセル」と言われればどうしてもスクエア(56mmx56mm 通称ロクロク)を連想してしまうように、ハッセルに1:1フォーマットを期待してしまうのはもう頭の固い旧時代の人間だからだろうか?

軽量小型、防水防塵、AFという利点はあるにせよ・・・ハッセルを名乗るのなら、縦横持ち替え不要、ウエストレベルでの「おじぎ撮影」のスタイルも維持して欲しかったかなあ・・・。

じゃあ、6x6フォーマットのデジカメが出たら買いますか?と言われれば「無理です」と答えるんだけど。

届かぬブドウは酸っぱいのだ。絶対。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。