SSブログ

生もの [Carl Zeiss(Contax)]

image1100.jpg


フィルムは生もの・・・

RTSIIIの中に、フィルムが入ったままだった。
あ、そういえば・・・と慌てて取り出し、ラボへ。待つこと一週間。
見た目では「きれいなポジ」なのに、フィルムスキャナを通すと画像の劣化(退色や緑かぶり)がひどい。
とてもじゃないが補正できるレベルじゃないけど、何とか頑張って2枚だけプリント。
あとは自戒を込めてWeb用に3コマ。

足かけ2年、カメラの中にあったことになる。最初は「去年の残りだな」と思っていたけどコマの途中に雪景色がある。そのあとに、昨年の夏頃に撮ったバラの写真・・・うわ〜。
ダメですね。自分の愚かさに笑いが止まりません。

モノクロなら、ネガならまだ救われたでしょうけど、ポジは絶対ダメ。
意外と気に入った写真もあったのですが、ダメでした。

デジタル慣れすると、数コマ撮ってはすぐPCで現像、となるので長期間データのままと言うことはない。これに慣れると36枚撮りって本当に長い気がする。
普段からそんなにバシャバシャ撮る方ではないので、イベントでもない限りはフィルム消費量はたかが知れてる。
失敗失敗。

やはりフィルムは奥が深い。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。