SSブログ

伝える [てくてくと]

L1000136.jpg


小径をウロウロしていたら、窓に張り紙のあと。
何かを伝えたかったんだろう。うまく伝わったのかな?何を言いたかったのかな?
と、勝手に考えながらシャッターを押す。

M9 なんちゃってモノクロ

***

他人に何かを伝えることは難しいことで
必死でラブレターを書いたところで恋愛が成就するとは限らない
文は意を尽くさず、なんて冷たいコトバが昔からあるのに
今僕らはケータイのメールやSNSという「コトバ」で相手のすべてにふれ合っている錯覚を起こす

父親たちの時代に
コトバが無くても気持ちが伝わる
以心伝心
なんて現象が多かったのも
直接会って、雰囲気を感じ、息づかいを感じ
にじみ出るものをキャッチできる繊細な神経がなせる技だったのかも知れないが
誰かを思いやる気持ちは
すぐに連絡が取れる現代よりも
より深く、よりあたたかかったのかも知れない

ふと気づけば
話を聞いてくれる人は無く
聞かせてと言ってくれる人も無く
それぞれがそれぞれに日々の色々と格闘しつつ
それが当たり前になっている日常が横たわっている
悪いこととは思わないけど
いいこととは思わない
寂しいとは言わないけど
満足しているとは思わない

正直者は馬鹿を見るらしいが
大嘘つきは泥棒になるという
憎まれっ子は世にはばかるが
ビリージョエルは「若死にするのは善人だけ」と歌ってる

それぞれが、それぞれの人生を
悔いなく生きられるとは限らないが
千秋楽を勝ち取って
八勝七敗ぐらいの星でもいいのかな
負けが先行しても
最後まで取り続けるか
途中休場するか
引退するかは
本人が決めてもいいと思う

結局のところ
気持ちを伝えるのは
ムズカシイ

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。