SSブログ

ナウなヤング [ひとりごと]

L1000142.jpg


シャッターが下ろされたままの店舗が、久々に「空気の入れ換え」をしていた。
何の店なのか忘れていたが、看板を見て思い出した。
ナウなヤング・・・昭和時代ですな (^_^;

今日は「国家」と喧嘩(・・・?)。
労働安全衛生法改訂により新設された「ストレスチェック」の「代表実施者」就任のお願いに産業医の元へ。ついでにインフルエンザの予防接種もしようという魂胆で。
作っていった依頼書、利用するシステムの説明資料をご説明申し上げるまもなく「いや、県の医師会でストレスチェックの依頼を受けるのは見合わせようという申し入れがあって、いま全部断ってるんだ」と。はぁ?法律で決まってるし、あなたには何もしなくても毎月給料払ってるでしょ。門前払いとは何事よ?
「忙しいのよ。それに精神科の専門医でもない。診断下せと言われても困るんだ。大都市や大企業での実施状況を見てから対応してもいいんじゃないか?半年は静観しようと言うことになってね。どこの病院へ行っても同じ答えになるよ。12月から始まるから、1年に1回としても来年11月までは余裕があるでしょ。だから今はできない」

という説明を受けて・・・インフルエンザの予防接種受けて・・・会社に戻って・・・労働基準監督署に電話。「こう言われたが、どうなってるんですか?」と。
労基署から地元医師会に電話を入れたら、ちょっと「しどろもどろ」・・・。どうも他の事業所からも同じような苦情が出ているようで。
労基署の職員に「ここだけの問題じゃないでしょ。県の医師会が申し入れた、みんなでじゃあ断ろうと決議したんだから。県の労働局経由で正式に県の医師会に事情説明してもらってください」と噛みつく。だんだん職員さんもアタマにきたようで「分かった!時間をください。上に報告してやってもらいますから」と確約。

実際のところ、ものすごい労力が必要。マイナンバーにしろ、ストレスチェックにしろ。でもね、企業の責任でやりなさい、罰則もあるよ、と国は言い、実施者になる医師(や、資格を持った保健師さんなど)が「忙しいし、面倒だし、専門家じゃ無いから」できないなんて言えないでしょ。

いったい何なんだ???

と、少しだけイライラする。外は暴風雨。このあと雪に変わるとか。
やだなあ。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

止歩香港

ストレス・チェックの話、興味深い成り行きですね。
社員にデバイス持たせてデータ集めようって話もいくつかあり(ますね、現業系に)、不正某社など何もかも自前で作ってシステム高く売りたいのかもしれませんが、多くは中国台湾に開発製造依存(自前ではできない)ですから、ありていに言いえば作る方も運用だって大企業優遇。外側を法でしばるだけなんてどこかの独裁国並み、それがお好きな人が一杯ってことでしょう。
周辺にすこーし関わっているので話の異様さが見えます。
by 止歩香港 (2015-11-27 19:21) 

ジェイク(JIQ)

止歩香港さま!こんにちは。

国破れて山河あり・・・一度ぶち壊したいですね。この国を。
安倍乃国ではウソとマコトが混然一体。
中にいると何のことやら分からなくなります。

憲法より自分がエラい独裁者

by ジェイク(JIQ) (2015-11-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。