SSブログ

失意のエルマー [Leica( + α 7 II)]

DSC00074.jpg


沈胴エルマー(Elmar f5.0cm 1:3.5)は「赤」の出方に特徴がある。と聞いてたけど、モノクロばかり撮ってたのでその実力を見ることは今までなかった。
普通の古いElmarで、公園の赤を撮ってみた。右上は車のドアの一部。
ボディは梱包前のα7II。

DSC00075.jpg


DSC00076.jpg


黄色も銀もいい色合い。雨天でこれだけなら、晴天はどうなるんだろう。
という心配をしていたが、「あ、デジタルはAWBだから、自分で調整するのね」と思い出す。

アナログ人間。

Cビオゴンは「返品拒否」されたし・・・好きだったレンズだから残そうか?と思うと、またSA21mmと喧嘩しそうなので思案中。
CビオゴンはXP2と、SA21mmはTXとの組み合わせが気に入っている。

完全にフィルム前提だ・・・

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

止歩香港

この金属光沢がライカレンズの真髄、目にしみるようです。これが忘れられずにゴロゴロころがっています。ついでに立体感もいいですね。

本当に写真どうしようかずーっと思案していてそのままでおわりそうです。
by 止歩香港 (2015-04-01 23:43) 

ジェイク(JIQ)

止歩香港さま。おはようございます。

立体感、やはりライカレンズはすごいですね。艶もあって好きです。

止歩香港さまの「ライカ・デジタル計画」は結論出ましたか?フィルムを取り巻く環境は、そちら香港でも厳しいのでしょうか?
転がってるレンズ、もったいないので・・・是非日々の仕事のお供に。

ご紹介いただいたサイト、見ました。ありがとうございました。
何事も「人柱」が必要なんですね(号泣)


by ジェイク(JIQ) (2015-04-02 10:21) 

止歩香港

人柱ねえ、後に続く人を思わないでもなかったのですがだーれもついてきませんでした、何かと理由はあるものです。おっと、違う話題でした。

そうですね、ライカRにはFマウントという受け皿があるのですがMやLレンズにはデジライカしかなさそうですからね。どこかの方のようにズマレックスの尻尾切ってキャノンにつけるっていうのもありですが年寄にはもう面倒。
要はやる気と言いますがいずれにしても初期投資のお金がない。600でも800でも買っちゃえばやらざるを得なくなる、、、
by 止歩香港 (2015-04-02 11:57) 

ジェイク(JIQ)

止歩香港さま。こんばんは!

いまだに「カメラ選びは人生選び」と思っているところがありまして(古!)、どんなカメラ(AF?MF?デジ?フィルム?一眼?レンジ?)を使うのが自分に合うのかなあ?自分は今何をしたいのかなあとぼんやり考えます。オールマイティーな一台を使うのもひとつの手ですが、「ここはこのカメラで」と数種類のカメラを用意して、時により機により使い分けてきました。が、そろそろメインとサブの2種類ぐらいに絞ってもいいのかな?と・・・。枯れるつもりはありませんが、少し落ち着いてもいい頃なのかな?人生選びなんて大きく書きましたが、実際のところは時間の過ごし方を選びたい。モーレツ社員から、もう少し深くなりたいなともがいている最中です。
今日はハッセルのSWC/Mを使ってましたが、被写体を観察する時間がデジタルより圧倒的に長くなるな、と実感しました。

ただ「撮影の手順と作法」が多いだけ・・・かも知れませんが。
by ジェイク(JIQ) (2015-04-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。