SSブログ

ボディのためにレンズを選ぶ? [ひとりごと]

DSC00073.jpg


デジタルにありがちな「パープルフリンジ」・・・。

レンズ遊びが出来るボディとして購入したα7IIだけど、ライカレンズの一部、コンタックスレンズの一部にこんなに制約があるとは思わなかった。コシナではわざわざソニー用にVMレンズの設計を変更したものまで。

昔からソニーの製品とは相性が悪かった私。まさかここまで祟られるとは・・・(号泣)。

これならフィルムのほうがライカらしいか。それかMモノクロームか・・・(世迷言)

コシナツアイス Cビオゴン 21mm F4.5 F8

*手持ちのSA21mmがα7IIに(というか、ほとんどのアダプター経由で)装着できないので急遽再入手したCビオゴンなのになあ・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

KONDOH

こんばんは。
α7シリーズに現行のMマウント用Biogonタイプはダメですね。
B 35mm F2が、わざわざFEマウント用に手直しして発売されたように、これから少しずつ手直しして出る可能性もありますね。
by KONDOH (2015-03-31 21:02) 

止歩香港

こんばんは、横から失礼します。
以下をご覧になっていますか?
http://camerafan.jp/ (からコンテンツに行って「ソニーα7オールドレンズクロスレビュー 吼えろホロゴン」参照  同一筆者のホロゴンの前振り記事もあり)
どうしてかずーっと考えているのですが分からなくて今夜もう一度G・・・先生にお聞きしてみたらあたったのがこれ。
21mmはないのですが、マウントやアダプタの問題だけではない複雑な話がありそうです。
マゼンタがかぶらないけどシアンがかぶる話がでてくるところなどセンサー素子の配列に関係していますね。
だからオリジナルのレンズが出るのを待って買えっていうことなのかなあ。こうしてあの会社はまたしても何かを失うのかも、、、
by 止歩香港 (2015-03-31 22:21) 

ariari

はい、この画像はフリンジではなく、周辺の被りですね。
フリンジは枝などの細かい場所の輪郭に現れる色のにじみ…
センサーとの相性でも出ますが元々のレンズの質でも出ますね。
個人的には結局αは純正だよってイイたいんだと思います。
あとは素直にLeica行くべきだと思います。(^^)
まあ、ぼくはNikonとFUJIFILM Xでこのまま終わるんじゃないかな。

by ariari (2015-03-31 23:14) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま

やはりダメですか・・・。


by ジェイク(JIQ) (2015-03-31 23:49) 

ジェイク(JIQ)

止歩香港さま

もう、有名な話なんですね・・・

私の頭の中では「マウント遊び用カメラの最高峰」という宣伝文句しか残ってませんでした。

まずは「箱」と「保証書」を探して・・・

by ジェイク(JIQ) (2015-03-31 23:53) 

ジェイク(JIQ)

ariariさま

引導を渡してくださり、ありがとうございます。

素直にM2とM3に戻ります。一番気が楽デス。

ストラップを外して・・・
by ジェイク(JIQ) (2015-04-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。