SSブログ

雨の日 [Leica( + α 7 II)]

DSC00077.jpg



DSC00078.jpg



DSC00081.jpg


エルマー5cm 1:3.5 F4
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

止歩香港

一枚目なんてまるでこのレンズの出自そのものですねー、これでもかライカ!だなー。
ヨーロッパの街かどのようなって自分で撮ったことはないのですがドイツにいた友達が帰国して見せてくれたコダクロームの数々。
だからこのレンズを沈ませたような金属部分が腐りかけたエルマー35を手放せないのですよ。

それにもまして未だ雪がある。
ここは今夜27℃の室内が冷房なしでも肌寒いです。
by 止歩香港 (2015-04-03 00:43) 

ジェイク(JIQ)

止歩香港さま。おはようございます。

ストーブつけて、23.8度です(笑)。今日は5月中旬の気温まで上がる予報です。雨が降って、またアスファルトの熱を奪っていきます。

もう3歩手前でシャッターが切れたらよかったのですが(汗)、何せ電子ファインダーを拡大してピント確認しないと正直「分からない」ので、こんな時は「ああ・・・高いけど、M-Eで十分なんだけど」と呪文を唱えてしまいます(笑)。

昨日も4枚ほど撮りましたが、このレンズ、カラーでも十分味があるなと感じています。モノクロの表現力は十分体感したつもりでいましたが、まだまだ奥が深いです。

エルマー35mm。このレンズも深いですよね。私はズミルクス(非球面)・・・ズミクロン(8枚)・・・ズマロン(F2.8)・・・エルマー・・・ズミルクス・・・ロシアレンズと35mmだけラインナップが充実してます。ズマロン2.8が一番出番が多い気がします。

週末の雨で、山奥の雪解けも進むと思います。

by ジェイク(JIQ) (2015-04-03 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。