SSブログ

一方通行 [Nikkor(Plaubel Makina)]

image121 (2).jpg


プラウベル・マキナ W67

コンタックス(Y/C)やキャノン(FE)に慣れている目には地味目な発色のように思える(個人的な見解です)。
モノクロだと好みの階調が出てくれる。写真部時代にニコンで鍛えられたせいなのかな?とも思う。
ちなみに、コンタックス(Y/C)でモノクロを撮ろうと考えたことは今までない。
今後もないと思う。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
拝見して、自分はヤシコンでモノクロ撮影した事があったかなぁ〜〜と。
あまり記憶がないので、あったとしても回数は少ないと思います。
by KONDOH (2015-02-27 22:07) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま!おはようございます。

F6写真の次がオリンパスの最新鋭デジカメ、と、写欲満々のブログを拝見して感動しております。
フォーサーズには詳しくないのですが、オリンパスにパナソニックのレンズが?と思い調べたら、互換性が幅広いんですね。
是非パナの「ライカレンズ」も、お手元に・・・。

ヤシコンでモノクロ。ContaxがCONTAX(CONTAREX)の時代はモノクロ時代なのでよかったのですが、RTSの時代からは「カラーメインの設計・コーティング」になってしまったのかなと思います。
何度か「プラナー」で撮りましたが、自分の現像法(D76 1:1 20度)ではニコンと比べ紙の号数で2号分違いました。
なめらかな階調と褒めるべきか、眠いよ〜とぼやくべきか・・・。

それ以来、ムズカシイのでモノクロはニコンのみ使ってます(笑)。

by ジェイク(JIQ) (2015-02-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。