SSブログ

さむっ [ひとりごと]

IMG_0997.jpg


窓一面に 霜が張り付く 幾何学的模様がきれい

昨日。最低気温はマイナス11度。別に驚きはない。
朝、家人がなんかドタバタしている。ん?何かあった??「ストーブが壊れた!」えーーーーーーーー!
「オーバーホール、9月にしたのに」買ってまだ2年だもんな。「ストーブ屋さん、呼んだから」えっ!
午前6時40分に起こされる修理屋さん。まあ、まあねえ・・・寒いし。

7時過ぎには到着。原因が分からず、とりあえず作業場で分解することに。お持ち帰り。
デロンギのオイルヒーターをつける。暖まるわけがない。火鉢程度。手をあたためるぐらいにはなる。
居間のストーブは威勢よく燃えている。コイツが元気なら、まだいいか。

愛車君も氷の下。案の定、ドアが開かない。コツは分かる。壊れない程度に思いっきり開ける。
普段はしないアイドリングを。寒冷地仕様が標準だから、30秒ぐらいでいいんだけど。
凍ったガラスたちを温風で溶かすために、今日はちゃんとエンジン回そう。
バッテリーはビンビンだぜ!って、清志郎さんのフレーズを口ずさむ。

自宅出発。まず道が見えない。まあ、毎日通ってるから勘で。ブレーキはよく効く。
バイパスから乗り入れる高速道、通行止め。だろうね。一般道をトロトロと。
ホワイトアウト。晴れた瞬間立ち往生している軽自動車。こっちの車線に迫る対向車。吹きだまり。
これまたいつもの冬道。時期が少し早かっただけ。2月は毎日こうだから。

各地の様子がニュースで放送されている。鹿児島も降ったか。すごいな。

自分の守備範囲内では特段変わったこともなく。来客がなかったことだけがいつもと違う。

ストーブは夕方までに家に戻ったらしい。相変わらずの「原因不明、使ってみてください」とのこと。
どこかで何かが結露したか?水分検知したんだろうなあ。きっと。
今朝は普通に燃えていた。やはり暖かい。ストーブは偉大だ。

各地で雪の影響が。京都の電車、高速道路の大渋滞。大変。
当地では高速がすべて「吹雪 通行止め」状態。諦めて一般道。今日はだいぶ開通してる。
例年通り。(当地では)騒ぐほどの事ではない。冬はこうなんだよね、ということ。

北極の寒冷渦がそのまま上空6000mに。マイナス42度ライン。そりゃ冷えるわ。

息子たちも無事に一晩過ごしたらしい。水をチョロチョロ出しつつ。
さすが、北国育ち。平気な顔してた。

寒波の被害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
でも北東北の冬って、毎度こんな感じなんですよ。分かっていただければ幸いです。

トヨタの社長交代。創業家は「一代一業」が家訓。アキオ氏は何を成し遂げたんだろう?
すべて途中で投げ出した、としか思えない。
会長になり「院政」か。いいね。気楽で。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。