SSブログ

送ってないか [ひとりごと]

2O1A9379.jpg


壁にも表情がある 時間や天気でだいぶ変わる

16日は地域の祭り。送り火が焚かれる予定だった、が、雨。
送り火は焚かれずじまい。なので、まだ少し「居残り組」がいるようで。

ふるさとのお祭り。大好きだった。今は国際的な認定制度でも認められる大事な祭り。
きっと、久々にそれを見たかったんだと思う。お囃子を聴きたかったんだろう。
そのついでに・・・息子の様子なんか見ていくか、と考えたんだろうね。

不思議な出来事があって、雰囲気が消え、落ち着いて。こちらもひと息ついて、朝が来るのを待つ。
そういえば・・・遺言、全くと言っていいほど守ってないな。ガッカリしてるんだな、きっと。
少しの罪悪感。体に残る感覚に、夢じゃないことを再確認する。

今日は好きな日本酒でも買って帰ろう。酔わせてゴキゲンを取るしかない。

おかげでいつもより早起きで、元気に接種会場へ。オトナ都合の「4回目接種」。モデルナ謹製。
シャトルバス乗り場。さすがに年齢層が高い。けど・・・訳ありの若者も案外いる。そうなんだ。
大型バス2台が15分で満員。これが今日何便出るんだろう・・・と考える。

会場へ。高齢者が多い=朝が早いというのはやはり常識のようで、フロアいっぱいに人がいる。
でも鍛えられたスタッフ陣。流れ作業にはめっぽう強い。次から次へと捌いていく。
4カ所ある発券機の一つから取った私の番号は807番。均等に割り振られてるとして、3000人は来てる。実際は設定でいじってるだろうから、もっと少ないかも。

807番。はいはい。バーコードで確認。ん?スタッフさんの表情が変わる。もう一度バーコード。ピッ。
無線で保健師さんを呼んでる。ん?来た保健師さんに「こちらにどうぞ」と別席に引っぱられる。
名前と生年月日の確認。「予約はされてますよね?」はい。ネットで。「△△より本部どうぞ」何何?本部案件なの??接種者番号を伝えられ「今日予約済みとのことです。確認願います」あ、予約外の人だと認識されてるんだ・・・そういえば受付でおじいさんが「予約無いけどいい?」と言ってスタッフさんに帰されてたっけ・・・打てばいいのに。その人と同じ扱い?でもiPhoneですんなり予約できたけど???(5分経過)「すみませーん。確認取れました。入力ミスです。」とスピーカーから。「お待たせして済みません。システム上の問題のようでした。どうぞ」と言って問診ブースへの道が開く。ああ、よかった。40秒の問診、接種(イテッ)。経過観察15分。何故か「ご一緒にマイナンバーカードの申請はいかがですか〜〜。今なら写真は無料でお撮りしまーす」というサンドイッチマンが複数うろついている。カオス。

明らかに「異物が来ましたぜ、ご主人」というカラダからの声が聞こえる。鼓動が早くなる。虫歯がうずく。腰がほんわり温かく感じる。まあ、想定内。頭痛が始まる。まあ、範囲内。
シャトルバスで駐車場まで。自家用車に乗ってひと安心。さて、弁当買って会社に行くか。

市内はシャトルバスがチラホラ。地元バス事業者には4回目の「特需」。これが「接種有料」になったら?シャトルバスも有料になるんだろうな。

熱は上がってきた。体がだるい。目のピントが合わない。解熱剤は持ってる。
明日はダラダラしてても怒られずに済みそう。

帰ったら「ほんこわ」とNHK23時のドラマ、録画設定して。
おとなしくしてよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。