SSブログ

よく降るね [ひとりごと]

IMG_0875.jpg


この一本の釘で タイヤ4本20万円以上の出費になるとは 4WD+扁平タイヤは1本だけの交換不可
(ディーラーとタイヤメーカー双方の見解) カメラ買えたな

今日のあいさつ。「よく降るねえ」「そうだねえ」。走ってたら杉の木に道路をふさがれた人も。
斜面と一緒に滑ってきて、土は止まったけど木は勢い余って道路に倒れる。そんな感じ。
30分ぐらい待ってたら消防さんがチェンソー持って来たらしいけど、仕事とは言え雨の中大変そう。

落ちた橋はそのまま。崩れた法面(数カ所)も復旧作業に入れず。とりあえず通行止めに。
床上浸水した家も作業中断でふたたびの避難。川が増水中。家畜たちが水没し、全滅。
りんごも稲も水の下。被害状況の調査もまだ。

ヨーロッパは干ばつという。少しお分けしますよ。うちはもう2〜3ヶ月分降ったんで、十分です。
こんな時、「どこでもドア」があればなあ。
仏教には人々が受ける災難の中に 非時風雨(いらん時に大風、大雨が襲う)、 過時不雨(必要なときに雨が降らん)という言葉があるらしいが、まさにそれ。どこかで間違った行いをしちゃったんでしょうか?私たち・・・地球人。

昨日、15年間動いてくれた冷蔵庫とお別れ。新しい冷蔵庫君がやって来た!
早速、冷たい炭酸水を〜〜〜と思ったら、ちゃんと冷えるまで時間がかかると言うことをすっかり忘れてた。前回は15年前だからなあ・・・入替。今朝、開けてみるとひんやりした空気が。よしよし。

自動ドア付き。ドアの付近に手を持っていくとランプがついて、そこをタッチするとドアが開く。
お皿を持った時はヒジでドアが開けられる。こりゃ便利。すごい時代だ。
家人は広くなった野菜室に歓喜。前は野菜が凍ったこともあったなあ(基板交換)。
目指せ20年。

注文しているUPSが来ないので、NASまわりの増設ができない。開店休業状態。
ずっと忙しかったから、少しぐらいいいか。

今日送り火。さすがに雨だと無理っぽいね。町の祭りも3度目の延期。
うちにはどなたもいらっしゃらなかったようで。見える人も、見えない人も。気配を感じない。
代わり映えのない期間。仕事も通常。問題も事件も無かった。無事で何より。

タイヤだけかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。