SSブログ

盆のイベント [ひとりごと]

2O1A9377.jpg


移動式アイスクリーム屋さん 場所は墓園 来たときは長蛇の列だった

敗戦記念日。加害終了鎮魂の日。国民の命を軽んじた日々が終わった日。北海道、沖縄ではこのあとも続く。
近隣の国々では、日本の支配が終わった日として歓迎式典を続けている。そうだろう。
もう少しすれば、現人神はニンゲンになる。

パールハーバーの「的基地攻撃能力」の終焉は、広島、長崎の惨禍、沖縄の地上戦という無残な結果だった。
今国会で問題になる「的基地攻撃能力」も、同じ結論を招くでしょう。圧倒的な兵力不足で。
分かりきったことを、77年過ぎてまた繰り返そうとする愚かな国。それがこの国の本質。

チャイニーズ・タイペイには今日もアメリカからの訪問団。今朝早く、尖閣に中国船。
物事に偶然がなく、「バタフライ・エフェクト」も含んですべてが必然・因果であるとすれば、今日本が動かす一挙手一投足は、そのまま将来の幸・不幸に繋がっている。
ヤスクニに詣でた国務大臣を「国民の代表」とする我々にも、必然的な結果がやって来る。
千鳥ヶ淵でいいじゃないか。それか、韓国発祥の宗教団体に任せておけばいい、自民党は特に。

お盆って、自分の先祖、身近な人たちのことを思いながら、この先のことに思いを巡らす日々だと思う。
まあ、海外に行くのも、リゾートでのんびりすることも大切でしょう。ストレスフルな日々だもん。
でもね、今日ぐらいは少し考えることも必要なのかもね。毎年思うけど。

愚かなことを、二度と繰り返さぬ為に。

安全保障がより厳しい状況に、と言われるこの頃、その原因を作ってるのは自分たち、と言う主語を外した「人ごと」報道に嫌気が差す。
好き好んで隣人にケンカ売っても仕方ない。いろんな多様性を重視する時代らしく、人々をどう治めていくかも、その国の歴史や成り立ちに沿って多様であっていいと思う。
一方だけの「善」は、時にもう一方のプライドを傷つける。主権国家なら尚更干渉を嫌う。
好き放題やらせる、とは違う。国際ルールは守ってもらう。その上で、主権を尊重する。
その過程のどこかが抜け落ちてる。そう思えてならない。

ご先祖様が帰る前日。飲みながら考えを巡らすのもお盆の過ごし方かも。

戦争だけは、いやだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。